議会報告

6月と9月議会の議会報告をアップします。内容をご覧いただき、意見等があればお寄せください。 <6月議会> 〔14番(渡辺伸明議員) 登壇〕 ○14番(渡辺伸明議員) 議員番号14番、自民党・新政クラブの渡辺伸明でございます。通告に従い、一般質問させ…

映画「わが街・やまと」

午前中の汗をシャワーで流し、午後からイコーザで行われた「わが街・やまと」の映画を見てきました。この映画は今から15年前、大和市の市政50周年記念事業の一環として制作されたものです。出演者は全て大和市民から公募したとのことで、約50分の上映時間で…

「地域と介護のシンポジウム」

7月17日に東京駅前の会議室で「地域と介護」と題するシンポジウムが開催されました。1部では、厚労省の課長の基調講演、2部がパネルディスカッションでした。私は2部のパネルディスカッションにパネラーとして参加させて頂きました。パネラーは世田谷区長及…

夏祭り

梅雨はまだ明けていないとのことですが、既に夏真っ盛りです。地域のイベントや祭りも真っ盛りです。そんな中で、桜ヶ丘の西側にある福田神社の例大祭が行われました。午前9時45分から式典が始まり、古谷田市長や太衆議院議員、藤代県議、野内県議、市議会議…

一般質問全文

だいぶ書き込みがおくれていましたが、6月20日に私が行った一般質問と答弁の全文を掲載します。お読みいただき、ご意見等があれば是非お寄せください。宜しくお願いいたします。 〔14番(渡辺伸明議員) 登壇〕 ○14番(渡辺伸明議員) 議員番号14番、…

一般質問

私の一般質問が、一般質問初日の6月20日の6番目になりました。昨日が締切りでしたが、今週の火曜日に通告書を提出し、今日関係各課から、質問内容に関するヒアリングと意見交換を終えました。今回は大項目として以下の質問を行います。 1. 今後の大和市の…

定例会と自炊生活

6月1日から6月定例会が始まりました。一般質問の原稿をほぼ6,000字で完成して、あとは推敲するのみです。明日は環境建設常任委員会が行われます。そんな中ですが、昨日は午前中に家族の見舞いに七沢まで行きました。元気で手術後のリハビリに励んでおり安心…

久しぶりの内幸町

昨日、都内の友人達と会うため、15年ぶりに内幸町に行きました。飯野ビルで待ち合わせしましたが、2014年に2期工事も完成し、日比谷公園側のイイノの森も見事な植生となっていました。旧飯野ビルの思いでしかないので感慨深いものがあります。 感慨深いと言…

市民祭り

5月13,14の2日間、3年ぶりに大和市民祭りが引地台公園で開催されました。雨模様の天気で心配しましたが、天気の割には、そこそこの人出です。県人会では山形、鹿児島、宮崎、三重、青森等が出店していました。常連の北海道、秋田、新潟などは出していま…

当選から2週間

早いもので、4月23日の投票日から2週間が過ぎました。最初の一週間は、事務所撤収、挨拶廻り、後援会役員との反省会、のぼり旗回収、予定されていた会議等に追われてあっという間に過ぎました。 5月に入ってからは、検診半日、市役所半日、収支報告書作成2…

レンゲ祭り

4月29日は下和田で行われたレンゲ祭りに参加してきました。見事なレンゲ畑にそれぞれ蓆を敷いて、売店で買った食べ物や飲み物をそれぞれ楽しんでいました。キャラクターはJAのものだということです。大木市長が最後の公務での挨拶をしていました。

当選しました!

4月23日の投票日翌日午前1時半頃にようやく当選が確定し、遅くまで選挙事務所に残って頂いた皆様と万歳三唱しました。すごく嬉しかった!支えて下さった皆様に感謝です。そのあと、火曜日の昼には事務所の撤収作業を終えました。

選挙活動

選挙活動は、街宣カー中心ですが、中日の20日に、桃太郎と言われる街宣活動を行いました。候補者がスピーカーを肩にかけて、4~5人が標旗やのぼり、ビラをそれぞれ持って地域を歩いて廻ります。その日は朝立ちを含めて2万4千歩以上歩きました。

地域周りの途中

地域廻りの途中、千本桜を通りかかり、しばし見とれました。見頃です。

通常議員総会

3月24日、大和商工会議所に行って来ました。通常議員総会に出席するためです。 総会に先立ち、大木市長の大和市政の報告が30分程ありました。その後総会が始まり、3つの議案が承認されました。そのうちの予算案で、提案していた提言事業策定事業の予算が計上…

事務所開き

昨日、渡辺のぶあきの事務所開きを行いました。これからいよいよ本格的な戦いの始まりです。大勢の方々に来て頂き、感謝の気持ちで一杯です。用意した椅子に座り切れず、立ったまま聞いて下さる方々もいて、恐縮です。皆様のご支援の一つ一つの積み重ねが重…

2条通り(続き)

2条通りは、近隣の事業所等の昼間人口が、帰宅前に飲食する需要に大きく依存して発展してきたものと推測されます。しかしながら事業所が大規模商業施設に置き換わり、2条通りにとってライバルになったことから、飲食、TAIGAなどのスーパー、物販などの店舗に…

2条通り

私は桜ヶ丘在住ですが、鶴間から南林間に至る2条通りは、大和市内でも大切にしたい商店街です。しかしながら、かつては大いに賑わっていた2条通りが大きなピンチに見舞われています。先日高座協会で根岸英一さんの記念会に出席したついでに、2条通りを南林間…

私の考える桜ヶ丘のまちづくり

桜ヶ丘地域をすぐには活気あふれる地域とすることはできません。必要なのは将来の活気あふれる桜ヶ丘をイメージし、それに向かって段階を追って努力を積み重ねることです。以下、私の考える桜ヶ丘のまちづくりをお示しします。 ステップ1; 丸子中山茅ケ崎…

大和市に求められる政策転換

大和市は健康都市から一歩進んで地域活力を高める施策へ方向転換する時期に差し掛かっています。そのためには今後、産業振興とまちづくりに真剣に取り組むべきです。 勿論、日本として重要な子育て環境の改善、教育環境改善にも全力で取り組むべきです。一方…

今日は桜ヶ丘駅西口

今日は桜ヶ丘駅西口で駅頭でのご挨拶。寒くて手足が凍えましたが、頑張って、私のイメージカラーにしている緑のセーターで政策パンフを配布しました。写真は、前回は同じ東口で駅頭活動していた中村議員に撮って頂きましたが、今回は同じく鳥渕議員に撮って…

朝立ち

3月1日、桜ヶ丘駅東口で朝6時から8時まで朝立ちしました。

土砂降りの雨の中

時間があったら、なるべく歩くようにしていますが、9月2日に、5月に引き続き愛川の田代運動公園から中津川沿いに2時間半歩きました。最初は有形文化財の平山橋を通りすぎ、鮎釣りをする人々を眺めながら、ゆったりとした気持ちで楽しんでいました。 しかし…

桜ヶ丘でもペナント

8月30日の夕方6時から、大和商工会議所桜ヶ丘支部の商店通りに横浜Fマリノスのペナント約40枚を取り付ける作業を行いました。専ら若手が梯子を登り取り付け役です。桜ヶ丘駅に行く機会があればご覧下さい。

コロナにも負けず!

商店会もコロナによる客の減少や、イベントや夏祭りなどが中止されて元気がありません。そんな中で少しでも地域を元気にしようと、千本桜では地域の歌を作りました。 そこで、千本桜自治会館で行われている、千本桜商店会の歌「千本桜」の収録を見学させて頂…

歩道の雑草

ゆとりの森公園の丸子中山茅ケ崎線沿いの歩道の雑草がきれいに除草されていました。1ヵ月前にこのFBでも取り上げましたが、大和市に改善をお願いしたところ、管理者である県に申し入れるとのことでした。1か月以内で対応してくれたことになりますが、関係者…

大和市のまちづくりはどこを目指すのか

ウォーキングを兼ねて久しぶりのタウンウォッチングです。最近では、瀬谷駅周辺と相鉄線のゆめが丘、ブルーラインの下飯田駅周辺を歩いて回りました。 瀬谷駅では、駅に隣接して敷地面積1ha、延床面積2.4haの再開発事業(名称;ライブゲート瀬谷)が行われて…

些細な景観も大事です!

4日前にたまたま丸子中山茅ヶ崎線の厚木基地とゆとりの森の間を車で通りかかりましたが、歩道の管理の違いに驚きました。公園境界の外かもしれませんが、綾瀬市側、基地側、大和市側の歩道雑草の管理が大違いでした。大和市側のみ歩道沿いに雑草が繁り、些細…

まだまだ続く!

17日に、大和稲門会の幹事会のため、しばらくぶりにシリウスに行きました。しかしながら、図書館は座席での閲覧は出来ず、貸出しのみ。会議室もほとんど利用されていません。当然、館内はがらがらでした。早く新型コロナが終息して、賑わいを取り戻して欲し…