6月議会一般質問

20日の午前9時からの一般質問と意見、要望をアップします。長いですが、ご一読くださるようお願いします。 会派に属さない議員の渡辺伸明です。通告に従い一般質問させて頂きますが、大項目1として「空き家、空き室対策を通じた都市施策の展開」をテーマに…

地域活動

8日の午前中に総務常任委員会を傍聴しました。個人情報保護条例の一部を改正する議案に関連して、大和市で6月5日に明らかになったマイナンバーに絡んだ情報漏洩事象についても、熱心に議論されていました。 そのあと、福田地区の空地の適正管理で、再度土地…

一般質問の通告

6日は、文教市民経済常任委員会があり、付議された案件2件を審議し、全員賛成で採択されました。 そのあと、8日の正午が締め切りですが、一般質問の通告をしました。項目は、いつものように大項目1つで、「空き家、空き室対策を通じた都市施策の展開」です。…

かながわ議員保護司懇話会

6月2日に横浜保護観察所で「かながわ議員保護司懇話会」総会に参加しました。この懇話会は、神奈川県内で現役の保護司として活動し、かつ県会議員、市会議員である約30名で昨年発足した組織です。 目的としては、保護司等更正ボランティアの意義、活動の住…

6月定例議会一般質問

6月1日から、6月議会の始まりです。本会議のあとに、一般質問の抽選会があり、私は一番のくじを引きました。 従って、一般質問初日の6月20日の午前9時から登壇します。テーマは、空き家問題、および空室問題を絡めた立地適正化計画の運用などを予定していま…

鹿島建設開発事業本部への訪問

5月30日の午後1時から、地元の方々5人と赤坂の鹿島建設開発事業本部へ行き、桜ヶ丘の鹿島建設用地に関する情報交換をして来ました。今回で3回目ですがフランクにお話し頂き、直近の情報が確認されました。

情報交換

19日は朝6時半から倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。人間力を向上させるためにはどうしたら良いのかというテーマでした。 自宅に戻り、さて一般質問を書き始めようとしました。でも昔からそうなのですが、試験前に、少しでも勉強するのを先延…

6月一般質問の準備

5月18日は、午前中に6月の一般質問に関連して不動産事業者の方にヒアリングをしました。これで、6月の一般質問の骨格、シナリオがイメージ出来ました。大体、私の場合、1週間から10日ほど頭の中で考えて、熟成と決断の期間とします。 そのあとは、原稿を書…

後発白内障のレーザー治療

5月14日は、丸一日、お茶会があり、市民まつりは参加できませんでした。でもお茶会も盛会でした。勿論、わたしも和服でした。 今日は、午前中「後援会だより」と「議会報告」の配布を3時間ほど行って、午後から、藤沢の高校時代の友人が経営している眼科医に…

大和市民まつり

5月13日は大和市民まつりに参加しました。神奈川出身ですか、三重県名誉県民にして頂いたので三重県のブースで販売のお手伝いです。県民会は、鹿児島、山形、新潟、三重、北海道の5県が出展しています。伊勢うどん、ひじき、海苔佃煮など三重県産品を安く販…

選挙時公約の掲載(2年間を振り返って)

今回、「後援会だより」を発行しました。その一部を掲載します。後援会だよりには、他に地域の活動日誌なども記載しました。 2年前の4月26日に大和市市議に当選させて頂いてから、あっという間の2年間でした。その間、初めての議員生活で戸惑うことも多…

選挙時公約の中間報告

課題項目 課題内容 取り組み状況 進捗評価 今後の取り組み A.地区毎の課題 ①地域自治会毎の身近な課題解決 ②足の便確保のためのデマンドバス導入 ③市街化調整区域での下水道整備 ④狭隘道路整備 ①地域課題の問題解決に積極的に対応(活動日記) ②デマンドバス…

文教市民経済常任委員会に決まりました

5月2日の午前9時から代表者会が行われて、今年度の常任委員会と付属機関の所属が決まりました。 会派に属さない議員である私は、昨年と同様に、各会派の希望が出され、確定したあと、余った空白の所に所属することになります。不公平ですが、4年前の申し合わ…

運営委員会

29日の夕方から、桜ヶ丘まちづくり市民協議会の運営委員会を行いました。 丸子中山茅ヶ崎線拡幅に伴う今後の対応やまちづくり勉強会の今後の進め方などを話し合いました。進む方向や、行うべきことが明確になったと思います。一歩づつ着実に進めていきます。

北川氏講演会

横浜で、元三重県知事、早稲田大学名誉教授の北川正恭氏の講演会を聞いてきました。90年代の政治資金規制法や地方分権推進法の制定の背景や、国会議員、三重県知事の時代の地方政治改革の裏話など、非常に面白い内容でした。 そのなかで、印象に残った言葉は…

おやこまつり

23日は晴れて気持ちの良い日曜日でした。そんな中、桜丘小学校で行われた「第37回おやこまつり」におじゃましました。おもちゃを手作りするお店がたくさん出て、幼児や小学生などが気に入ったお店で、好きなおもちゃを手作りします。主宰は「大和おやこ劇場…

厚木土木事務所東部センター訪問

20日の午前中は、富士山が綺麗に見えました。綺麗な富士山を見ながら厚木土木事務所東部センターへ行きました。昨日の大和市に引き続き、まちづくり勉強会の報告です。しかしながら、もっぱら県の中原街道拡幅に伴う交差点整備等の計画内容の確認と、勉強会…

まちづくり勉強会の報告

今日の午前中は、2月に行った「第2回まちづくり勉強会」の報告のため、地元の方々と大和市の関係部2ヶ所に行きました。今後の地区内道路整備やまちづくりなどの進め方などは、地域での話し合いなどを行って考えていきたいと思います。 併せて、谷戸頭自治会…

先輩

4月18日は荻窪にいました。久し振りに大学院の研究室の先輩と飲みながら、政治哲学、政治理念、政治情勢などの話を楽しみました。地方議員もこのような広い視野と大局感が必要だとつくづく感じました。詳しくは話せませんが、これからの政治状況について、有…

春の息吹

4月10日の午前中は、3月議会があったため、なかなか手を付けられなかった2月25日の「第2回まちづくり勉学会」の議事録作成を完了。 一息ついて、庭先の春をスナップ。ここ数日の雨のおかげで、椎茸の種を埋めた原木から椎茸がにょきにょき。今日の夜は、大き…

地元自治会総会出席

4月9日は、私が住んでいる自治会の総会があり出席しました。 少し肌寒い陽気になりましたが、元気に盛大に地元自治会の総会が行われました。100名以上の参加者です。

入学式

絶好の入学式日和でした。4月5日は午前中が桜丘小学校、午後は上和田中学校の入学式でした。桜も3分咲きです。 上和田中学校の卒業式が終わった後、急いで閉園間際の里山ガーデンに行って来ました。全国都市緑化よこはまフェアの会場の1つで、ズーラシアの近…

さくら祭

忙しい1日でした~。今日は朝9時からさくら祭のメイン会場となる金毘羅神社に集まり、準備に取り掛かりました。最初の写真はテント張りの様子です。2枚目はほぼ完成した境内の様子です。その後、急いで自宅に戻り、背広に着替えて11時からの神輿入魂式に参列…

国兼晴子さん叙勲パーティー

今日は、同じ自治会で4期議員を務められて、前回引退された國兼議員の叙勲バーディーが相模大野でありました。盛会でした。

さくら文芸祭りと同窓会準備会

高座渋谷のIKOZAで、さくら文芸祭りがありました。川柳と俳句の投稿が展示されていました。併せて、朗読LIVEがありました。朗読わたげの会と、大和西高校の女性徒3人の朗読があり、そのあとFMやまとの千葉アナの朗読がありました。千葉アナの朗読はさすがに…

桜丘小学校卒業式

15日は私の母校である桜丘小学校の第60回卒業式に出席しました。私が第5回卒業生ですから、小学校を卒業してから55年経つことになります。 最近のスタイルで、皆で変わりばんこに言葉をつないでメッセージを伝え、歌を唄うのは、心に残ります。昔のように送…

旧交

3月11日は、高座渋谷のIKOZAで行われた東京2020五輪文化プログラムの講演会に行ってきました。実は講師である太下さんから連絡があり、後援会の前に久しぶりに会いましょうとのことで、お会いすることになりました。 多分、つくばエクスプレス開業の時に秋葉…

一般質問 「大和市の財政運営について」

以下一般質問の内容をほぼ全文掲載します。また、意見要望も掲載しておきます。答弁内容は、速記録が来てから掲載します。非常に長い文章となりますが、是非、お読み下さい。その上で、御意見があればお寄せ下さい。 <一般質問> 長期的持続可能な財政運営…

上和田中学校卒業式

10日の午前中は、上和田中学校の卒業式に参加させて頂きました。天気も良く絶好の卒業式日和です。出迎えてくれた花壇も綺麗でした。 式は9時半から始まりました。中学校の卒業式は、涙がつきものと思っていました。でも皆、涙とは無縁な感じ。やはり最近の…

一般質問の質問部分の原稿完成

6日の午前に担当課と打ち合わせをして、その後原稿を一部修正し、ほぼ質問部分の原稿が完成しました。エクセルシートに決算カードの歳入データ、目的別歳出データ、性質別歳出データ、財政健全化データ、収支データを大和市及び類似都市としての4都市、合計5…

ふれあいサロン千本桜の正式オープン

3月2日に、高座渋谷の千本桜にある「ふれあいサロン千本桜」の正式オープンセレモニーに参加してきました。このサロンは商店街の空店舗を活用し、地域の役員の方々の熱心な取り組み、努力と地域のボランティアの皆様の支え、県、大和市の補助などもあって、…

厚生常任委員会

3月1日に厚生常任委員会が終わりました。午後の4時半でした。かなり早く終了。休憩時間に一般質問の通告書を提出しました。タイトルは「大和市の財政運営について」です。いつものように大項目1つです。通告の締め切りは明日の昼までですが、1日早く提出。現…

第2回まちづくり勉強会

多くの方に来て頂きました。第1回勉強会は、40名弱でしたが、今回は約50名の参加者でした。25日の10時半から12時まで、コミセン桜丘会館で第2回目のまちづくり勉強会でした。タイトルは、「幹線道路整備に伴う周辺まちづくり」です。講師は、筑波大学名誉教…

最後の新年会と3月議会

22日は、昼から湘南高校のOB会が町田であり、お呼び頂いたので参加させて頂きました。皆様、81歳82歳のかたですが、よく喋り、よく飲んで、よく食べて圧倒されるパワーです。たまにゴルフコンペもご一緒しますが、飛距離も元気です。 夕方からは、多分、今年…

3月議会一般質問

22日は朝9時から夕方まで、3月議会の上程議案の勉強会がありました。勉強会が終わったあとに、政策部にお伺いし、3月議会の一般質問の内容と関連するデータ提供をお願いしてきました。私の一般質問は「大和市の財政運営について」と題して行います。自治体会…

百合ヶ丘自治会館オープン

19日は嬉しい式典にご招待頂きました。 桜ケ丘地域の百合丘自治会の自治会館落成式です。この会館建設は、従前の居住者から土地贈与を受ける話が持ち上がってからスタートしたのですが、前段階で自治会長から相談を受けて、相続税や贈与税のかからないスキー…

自治会交流フェスタ

17日の夕方は王子で行われた地域包括ケアシステムの勉強会に参加しました。1月に引き続きの参加です。今回のテーマは、地域包括ケアの議論から置き去りにされている感のある薬剤師、調剤薬局などの新たな役割などに関する議論が中心でした。しっかりメモを取…

実質的な3月議会スタートと保護司研修

2月16日から実質的な3月議会がスタートしました。午前中に代表者会議、続いて議会運営委員会が開催されました。 会派に属さない議員は、代表者会に傍聴することは認められています。代表者会でどのようなことが話し合われているのかを確認することが出来ます…

 議会報告配布、歩道整備

2月9日、10日と12月議会報告を配付して廻りました。いつもはほとんど郵送してしまうのですが、後援会の方々に直接お渡ししたいと思ったことと、家がどこにあるかの確認と、経費節減と、歩くことによる健康面など良いことづくめです。桜ヶ丘と高座渋谷の100件…

2月4日は、「大和市社会を明るくする運動 地区集会」に参加しました。大和中学校での開催です。 挨拶のあと、社会を明るくする運動作文コンテスト入賞者の作文朗読、大和中学校の吹奏学部、美術部の発表がありました。 その後、生徒会自らがまとめたスマホス…

神奈川県土地家屋調査士会の新春賀詞交歓会

1月27日は、神奈川県土地家屋調査士会の新春賀詞交歓会に出席してきました。横浜のスカイビル27階が会場でした。県下から会員と来賓で合計300名ほどの大盛会でした。大和市からは私を含め市会議員2名、土地家屋調査士が5名ほど参加していました。皆様と名刺…

県央八市議会議員合同研修会

1月25日は、神奈川県の県央八市議会議員合同研修会が、座間市のハーモニーホールでありました。 最初にホールの天井のイルミネーションに感嘆 天ノ川とオーロラを表現していました。その後、防災システム研究所の山村武彦氏の「これからの防災、危機管理~個…

大和・綾瀬保護司新年集会

1月23日は、北京飯店で行われた大和・綾瀬保護司会の新年集会に参加してきました。この会は併せて保護司の退任者をねぎらう会でもありました。長い間本当にお疲れ様でした。でも引き続き先輩として、我々現役をご指導くださるようお願いいたします。

新春とことん会

1月28日に渡辺のぶあき後援会の新春とことん会を行いました。大勢の方々においで頂きありがとうございました。私の政治信条や政治姿勢をお話しして、さらに議会活動や地域活動を報告させて頂きました。政治信条は桜ヶ丘ファーストです。その後、女性4人グル…

かながわIT推進会賀詞交歓会

20日は「かながわIT推進会」賀詞交歓会に出席しました。来賓として行きましたが、大和市の市民経済部の方々も多く来られていました。昨年6月に一般質問で産業振興策について、新たなベンチャー等の育成、既存産業の活性化、企業誘致の3本柱で具体的な提案を…

またまた研鑽

1月19日は、北区王子の北トピアで地域包括ケアシステムの勉強会に参加しました。 地域包括ケアシステムは12月議会でも一般質問しましたが、さらに知識を得ようと参加しました。勉強会は医者や福祉関係の現場に携わる方も多く出席しており、非常な密度の濃い…

財政基礎講座

1月16日、17日の2日間は自己研鑽のために研修に参加しました。企業会計はわかっているのですが、自治体会計はまだ理解が不十分なので、「よくわかる市町村財政分析」の研修講座です。 全国から約65名が参加して熱心に夕方7時半まで受講していました。場所は…

地域イベント参加

新年会も2月を含めてあと10回程度となりました。14日、15日と桜ケ丘自治会の催事に参加しました。14日はどんと焼きでした。どんと焼きとは、単にお正月飾りを処分するためではなく、歳神様をお見送りしながら無病息災や五穀豊穣を願う行事です。 15日は、午…

新年会ラッシュ

忘年会のラッシュが終わったら、次は新年会のラッシュです。 1月4日は、地元自治会の新年会があり、かなり賑やかに盛り上がり、その後、金比羅の獅子舞いが来て披露してくれました。地元の方々と昼間から酒を飲みながろ、じっくり話せるのも正月ならではです…

1月6日のタウンニュースに議会報告を掲載します

皆様、告知します。1月6日のタウンニュースに昨年1年間の一般質問をまとめた「議会報告」を掲載します。新聞紙に織り込みされていますので、是非ご覧いただければ幸いです。