5日は渋沢の頭高山に登ってきました。渋沢駅前から1時間半かかりました。頂上から大山、三ノ塔、塔ヶ岳が良く見えました。最近はトレッキングを積極的に行っています。10日は弘法山に行ってきました。

歌声まつり

2日は、第5回やまと歌声まつりに行ってきました。会場はイコーザですが椅子も含めて240名位の入場者で満席でした。1部から4部まで目一杯に、歌を聞き、歌い、手拍子など楽しんできました。口コミもあり年々活気で盛り上がっています。

大忙し

1日は、江ノ島から、中央林間の手作りマルシェにお伺いしました。今年も大勢の客で賑やかでした。手作り工芸品の質が高いです。その後、大和駅に移り、手作り市、フリーマーケットを覗いてきました。駅前では「大和の丼」の表彰式がありました。33店舗で提供…

湘南国際マラソンの応援

12月1日は天気が良くて絶好の運動日和でした。そんな中、高校の友人が湘南国際マラソンを走るので応援に行きました。事前の彼からの想定タイムの早い時間で通過しました。頑張れ歩道橋の上からの眺めは、道路にランナー、海にサーファー、遠くに富士山と絵に…

若手商業者等交流会

11月28日に、桜ヶ丘自治会館で、神奈川県の商業流通課の呼び掛けで若手商業者等交流会に参加しました。決して若手とは言い難いメンバーに混ざり、本当の若手も参加していました。県下の様々な商店会や県の方々の前で、千本桜子ども文化祭と桜ヶ丘朝市、子ど…

公立中学校と保護司との連絡協議会

今日の午後2時から、イコーザで大和市公立中学校と保護司との連絡協議会が行われました。今回のテーマは「子どもたちを健やかに育てるために」でしたが、その中で様々な報告やディスカッションが行われました。 報告の中では、大和市が行った小学校4年生から…

浅草酉の市

20日は、都内でビジネスの打ち合わせ後、友人に誘われて浅草の鷲神社の酉の市に行って来ました。ものすごい人出で18時に行ったのですが、神前にたどり着くのに30分かかりましたが、帰る頃には、60分位かかりそうな行列でした。皆、商売繁盛を願って、熊手を…

河口湖の紅葉まつり

19日は久しぶりに何の予定も無い日でした。そこで、思い立って紅葉を見に河口湖の紅葉まつりに行って来ました。紅葉街道と紅葉回廊が有名です。平日ですが天気が良いので大勢の観光客が来ていました。青空に紅葉の赤がよく映えていました。

桜ヶ丘子ども朝市

17日は好天気に恵まれ、無事に桜ヶ丘朝市、子ども朝市を行うことが出来ました。多くの方々にお出で頂きました。ここでは子ども朝市の様子をお伝えします。朝9時からのスタートでした。最初は人出が少なかっのですが、徐々に多くの方々が来はじめて、最後まで…

青少年健全育成大会

11月16日は、大和市の青少年健全育成大会に出席しました。表彰に続いて、小、中、高校生の作文発表がありました。書いてある内容も、それぞれ素晴らしいものでしたが、字がきれいなのも驚きました。その後、陸前高田市へ児童達が訪れた事例報告がありました…

藤沢新市庁舎

ハイキングのメンバーと藤沢駅前で別れて、新築された藤沢市役所を見て来ました。外壁はガラスが多く使われていました。プランはシンプルでしたが、そのため1階ホールは全体が見渡せて、広々として利用しやすい印象です。9階は、議会関係のフロアですが、議…

11月14日は天気が心配されましたが、高校の湘北支部の恒例行事である秋のハイキングに行ってきました。行先は、藤沢と横浜の境にある俣野別邸庭園です。本邸は、昭和14年に建築され、焼失したものを再建されました。本邸、庭園とも見応えがありましたが、庭…

カモメと鳶

11月10日から11日まで一泊2日の団体バス旅行に参加しました。初日は沼津港から30分の駿河湾クルーズを味わいました。天気が良くて富士山がきれいに見えます。また投げ餌を求めてカモメと鳶が船を追いかけて来ます。初めて判りましたが、空中でカモメは嘴で直…

イベント盛りだくさん

11月9日は秋晴れの中で、大和市はイベントが盛りだくさんでした。午前中は大和駅のプロムナードで行われている産業フェアに行って来ました。相変わらず賑わっていました。顔見知りの方々も多く、様々な立ち話をしました。議員でなくなっても、様々な要望を頂…

センチメンタルジャーニー

大学の帰りにセンチメンタルジャーニーをしてきました。20歳台後半から32歳までの大学院時代は西早稲田に住んでいました。当時住んでいたアパートはまだ残っていました。よく通ったおでんの美味しい居酒屋も残っていました。また、貧乏暮らしの中で、アルバ…

久しぶりの母校

11月8日は母校の早稲田大学に行ってきした。しばらくぶりですが、大学の建物が見違えていました。写真は、正門からと大隈会館の入口からのものです。来たのは、保護司の大学同窓会である更正保護稲門会総会に出席するためです。総会のあと、学生が企画、運営…

早稲田大学校友会神奈川県支部大会

11月2日に厚木で行われた早稲田大学校友会神奈川県支部大会に参加しました。その中で、特に印象に残ったのは、早稲田大学の田中愛治総長の講演です。「世界で輝くWASERDA」というビジョンを掲げ、世界のトップクラスの大学となることを目指していくことを力…

子どもたちの力作

11月2日の午後から地域の子ども達に集まって頂き、17日に行われる桜ヶ丘朝市の出店者の店舗に貼るための案内ポスターを描いてもらいました。県の方のアイデアに商工会議所桜ヶ丘支部長など役員が面白いと考え実現したものです。新しい試みなので皆さまも…

歌謡曲三昧

10月30日は、シリウスのサブホールで行われてた藤多香子の歌と踊りのチャリティーショーを見てきました。冒頭、挨拶させて頂きましたが、10時35分から16時半までの休憩なしのロングランです。まさに歌謡曲三昧の一日でした。 事前準備 同じく事前準備

東京はあっという間に変わる!

コンサルティングの仕事で久しぶりに五反田へ。五反田に限らず、都内は久しぶりに訪れると、新らしい建物が建築されていてびっくりします。目黒川沿いはいくつかの雑居ビルがあったと記憶していますが、タイム24の本社ビルが建っていました。目黒川の向かい…

谷戸頭お祭り

10月27日は、谷戸頭自治会の防災訓練&祭りにお伺いしました。防災訓練に多くの住民に参加して貰うため、地域祭りも行おうという考えから始めたものです。挨拶させていただきましたが桜ヶ丘朝市、子ども朝市についてと、桜ヶ丘交差点の拡幅後に平面横断が出来…

湘友会100周年実行委員会

10月26日は、湘友会100周年実行委員会に出席してきました。2011年の記念式典に向けて、その前に音楽祭、映画祭など盛りだくさんのイベントかあります。また、公益財団としての募金状況の報告などがありました。現役在校生の海外留学の支援をするための基金と…

ボケの実

10月25日の午前中に厚木土木事務所東部センターにお伺いして、地域の要望書を提出したあと、自宅で、ボケ酒を仕込みました。梅酒は作ったことはありましたが、折角、自宅の庭でボケの実が取れたので今回は初挑戦です。1年後が楽しみです。

卒寿記念公演「土佐源氏」

10月24日に座・高円寺で坂本長利さんの独演劇「土佐源氏」を観劇してきました。90歳の卒寿記念公演でもあります。物凄いパワーをもらいました。90歳でのこのパワーはどこから来るのでしょうか。

稲門会神奈川支部大会~ビジョンの継承と意識づけ~

一昨日になりますが、11月2日に厚木で行われた早稲田大学校友会神奈川県支部大会に参加しました。その中で、特に印象に残ったのは、早稲田大学の田中愛治総長の講演です。「世界で輝くWASERDA」というビジョンを掲げ、世界のトップクラスの大学となることを…

湘南高校湘北支部総会

10月19日に湘南高校のOB会である湘友会湘北支部の総会を行いました。会長として初めての総会を終えて、特別講演として、石川公弘さんに講演して頂きました。台湾高座会についてです。

ガウディに会えた!

私は理工学部の建築学科卒です。建築設計を行うことが夢でしたが、学部4年間でデザインセンスがないと判断して、大学院では知識のストックで勝負できる都市工学を専攻しましたが、建築デザインへのあこがれは常に抱いていました。そんな建築家の中で「アント…

痛ましい!

放電精密加工研究所の式典のあと、谷戸頭自治会の道路を歩いていたら、何やら複数の警察官がある住宅の前にいて、近隣の方々も立ち話をしています。話を聞くと、どうやら1週間前に自宅で亡くなられた方が発見されたとのこと。痛ましい出来事です。まだ60代前…

地鎮祭

今日の午前11時から、桜ヶ丘の旧宝幸水産用地に進出決定していた放電精密加工研究所の地鎮祭に出席させていただきました。施主と建設会社、地元関係者4名の出席で式典は滞りなく執り行われました。その後の直会で聞いた話ですが、従業員50名のうち地元雇用は…

左馬神社例大祭

今日は左馬神社の例大祭です。午前11時から式が始まり、祝詞のあと出席者が榊を捧げて、そのあと直会でした。帰りがけに、谷戸頭の崖地の開発を見て来ました。開発許可の要らない500平方メートル以下に区切って造成していることが伺えますが、抜け道であるこ…