桜まつりで大忙し

昨日は、充実した1日となりました。朝10時から住んでいる桜ケ丘親和会自治会の総会に出席しました。前にも触れたかもしれませんが、450世帯ほどの自治会に大和市議会議員が3人住んでいて、大和市内で最も議員密度の高い自治会です。隣の自治会に住んでいる議…

桜を求めて

4日は天気に誘われて、河口湖方面に出かけました。昨日空振りに終わった桜を求めての遠出です。 最初は忍野八海に行きましたが、桜はまだです。でも観光客で大盛況。その8割は中国からのようです。そのあと、ほうとうを食べてから、最近、インスタなどで話題…

春のトレッキング

大和市の広報誌の「議会だより」原稿に引き続き、後援者の皆様方に郵送、配布する「議会報告」の原稿を作成しました。約3600文字で、A4裏表1枚です。 この原稿を、政務活動費の対象とするため議会事務局のチェックをお願いし、その後印刷発注、封入、宛先ラ…

桜まつりと自治会総会シーズン

桜も3日前は満開だったのですが、あっという間に桜吹雪が綺麗になっています。でもだいぶ前から警察への道路使用届けや関係団体との調整を行ってきたため、日程変更ができません。そんなわけで今日の朝から8日の桜まつりの飾り付けをしました。 午後は、谷戸…

春爛漫

27日の午前中に、桜ヶ丘商店街の活性化のための朝市イベントを行うに際して、大和市の後援を頂くための申請書提出に立ち会いました。その後、神奈川県庁に行き、政治団体の収支報告書2件を提出しました。4月2日が提出期限ですが、これから提出のピークだそ…

内覧会

昨日は、大和市内の民間施設である東急ストアの一部を利用した新たな図書館、子育て支援施設、旧図書館と学習センターをリニューアルした市民活動拠点のペテルギウスの内覧会に参加してきました。いずれも既存施設の有効活用のためのリニューアルです。また…

春本番

22日に3月定例会が終了しました。朝9時から夕方5時まで長い本会議でした。23日は県に提出する後援会等の収支報告書の作成。 今日は3日前に雪が降ったとは思えないような温かい陽気で春本番の到来です。そんな中、午前10時から宮久保公園で行われた「地域祭」…

世の中は狭い

午前の桜丘小学校の卒業式に参加した後、横浜に行ってきました。 神奈川県住宅供給公社が公的役割のひとつとして、「人を、まちを、住まいをつなぐ33 番地」をキーワードとした“Kosha33”を開設しました。“Kosha33”は、くらし リノベーション”をテーマに、ラ…

保護司褒章叙勲パーティー

昨日は、朝9時から11時まで代表者会議と議会運営委員会でした。その後、大和商工会議所に行き、ある企業の撤退に伴う今後の土地利用について専務と話し合い。 午後から2箇所の墓参り。夕方から、保護司の方の叙勲パーティーに参加しました。長年の保護司活動…

戦場カメラマン

18日の午後から、シリウスで開催された、戦場カメラマンの渡部陽一氏の講演会に行って来ました。大変解りやすい、簡単な言葉を使って、平和、人間愛、命の大切さを語った内容でした。その後の、イルヴィン コージさんのギタオー演奏も素晴らしかった。その後…

一般質問終わりました!

14日の朝9時から登壇し、一般質問を終えました。今回は、高齢化の進展に伴い民生費などの社会保障関係経費の増大に対して、持続可能な財政運営を行うための戦略や具体的方策などの提案をしました。答弁の速記録はまだですが、私の質問、意見要望の原稿を掲載…

明日から一般質問

11日は大和市身障者福祉協会の新春の集いに参加してきました。挨拶もさせて頂きましたが、市の施設に対する要望も頂き、早速担当課に要望しようと思います。 今日は、朝から代表者会議と議会運営委員会がありました。 いよいよ明日から3日間にわたって一般質…

湘南高校100周年準備会

湘南高校は2021年に創立100周年を迎えます。そのための合同連絡会が母校の歴史館で行われました。 地域ごとの支部、部活OB・OG会、学年同期会、実行委員会など105名が参加して行われました。これから3年間で準備を進めていく事になります。大きくは2つのプロ…

中学校卒業式

天気が心配されましたが、第38回の上和田中学校卒業式に参加してきました。午前9時半から11時半までの約2時間の時間でした。毎回思うことですが、最近の生徒の名前は難しい字や難しい読み方をする例が多いのに驚かされます。卒業証書授与式は、一人一人名前…

道路使用許可

昨日、5月に開催予定の桜ヶ丘銀座通りを利用したイベントのために大和警察署にお伺いし、道路使用許可についてお話してきました。大和商工会議所桜ヶ丘支部長のほかに大和商工会議所の役員、大和市役所の方々も同席していただき、イベントの意義などをお話し…

湘南台文化センター

昨日は、一般質問の準備が一段落し久しぶりに予定の無い日となりました。天気もいいこともあって、藤沢市の湘南台に行ってタウンウォッチングをしてきました。主な目的は、今年2月に英国のロイヤルアカデミー建築賞を受賞した長谷川逸子が設計した湘南台文化…

一般質問の中項目

一般質問の大項目は、「大和市の財政運営について」ということをお知らせしましたが、中項目は以下の内容とします。 中項目1;大和市の行政運営について大胆なAI活用を行い、事務改善を図ることによる生産性向上を行うことについて 中項目2;財政データに…

一般質問のヒアリング

昨日は午前中にIKOZAでお茶の稽古でした。そのあと一般質問の締め切りが1日の正午だったので、早速1日の午後から担当課による一般質問のヒアリングが始まりました。2日の午前と夕方4時からもヒアリングがありました。これで、質問項目と要旨の整理を行ったう…

長かった!文教市民経済常任委員会

朝9時から夕方7時半までのロングランの文教市民経済常任委員会が終了しました。平成30年度予算の審議が中心でしたが、やはり予算の3月と決算の9月定例会は、重要で、かつ審議内容も多いのでどうしても時間がかかります。 各委員も自分の興味がある予算や思い…

一般質問通告書

今日、一般質問の通告書を出してきました。締め切りは3月1日の正午ですが、事前にお知らせしたように「大和市の財政運営について」と題していつものように大項目1つを一括質問します。23日から25日にかけて平成28年度の決算カードを基に財務データの入力、…

3月定例会始まる 一般質問は14日

3月定例会が始まりました。2月15日は代表者会議と議会運営委員会があり、19日は上程される予算、補正予算、議案などの勉強会がありました。朝10時から17時15分頃まで、昼休みと少しの休憩を除いて、担当部が交代しながらそれぞれ説明をして、そ…

祝い事

私的な話題で恐縮ですが、大変ありがたいことに祝い事が続きます。 17日には初孫の初節句で祝いの食事会がありました。 18日は私の妹の義母の白寿の祝いでした。 21日は初孫を連れて、三男の嫁が祖母と一緒に我が家に遊びに来てくれて、一日孫と過ごす…

官民連携プロジェクト

昨日は、八王子市役所と三井住友本店に往訪しました。3月定例会の一般質問に関連して、成果報酬型の官民連携システムをヒアリングするためです。 八王子市は医療保険部成人健診課で、平成29年度から3か年で行われている大腸がん検診・精密検査受診率向上事業…

3月定例会までの諸々

いよいよ明日から、代表者会と議運が始まり、実質的な3月定例会がスタートします。定例会入りに先立ち、今週も会議や講演会への参加がありました。 1つ目は13日の大和市議会意見交換会です。今回は「大和市と建設業者の関りについて」と題して、環境建設と総…

朝市の見学

天気が心配されましたが、比較的温暖な気候となりました。そんな中、横浜市栄区の新大船商店街の朝市に行ってきました。神奈川県の方のお誘いもあり、今後の桜ケ丘商店街の活性化の参考になると考えて行ったものです。 新大船商店街は、大船駅からバスで20分…

大和インターナショナルフェスタ2018

大和市には2016年3月31日現在、76の国と地域、5,930人の外国籍住民が登録しています。 住民の約40人に1人が外国籍住民で、県内でも有数の外国人籍の多い市です。 そのため、民間レベルでの交流も盛んです。そんな交流イベントが10日に高座渋谷のIKOZAであり…

府中刑務所

今回の大和保護司会の研修のメインは府中刑務所の視察です。 最初に府中刑務所の説明を受けました。 府中刑務所のルーツは、1790年に長谷川平蔵が石川島に人足寄場を設置したことにあり、その後巣鴨に移転し、関東大震災後に府中への移転が決定し、何回かの…

深大寺と神代植物園

昨日は天気に恵まれ、気持ちの良い青空でした。そんな中で、大和保護司会の研修がありました。研修先は府中刑務所ですが、研修先に向かう途中、深大寺に立ち寄り昼食にそばを食べました。 昼食前に時間があったので、国宝となっている本堂や、厄払いで有名な…

中央大学の学生との意見交換会

前にもご紹介しましたが、中央大学と大和市議会とのパートナーシップを締結したあとの事業の1つとして、6日に大和市議会議員と中央大学学生との意見交換会がありました。厚生と文教の常任委員会合同で行いました。 最初は大和市の文化創造拠点シリウス内を視…

笹倉鉄平サイン会

2月4日の日曜日に桜ケ丘の笹倉鉄平版画ミュージアムで、笹倉鉄平さんのサイン会が開催されました。私も自宅に彼の版画を飾っていることもあり、大ファンなので早速行ってきました。何回かお会いしていますが、相変わらず気さくで、彼の作品の解説のあと早速…