官民連携プロジェクト

昨日は、八王子市役所と三井住友本店に往訪しました。3月定例会の一般質問に関連して、成果報酬型の官民連携システムをヒアリングするためです。 八王子市は医療保険部成人健診課で、平成29年度から3か年で行われている大腸がん検診・精密検査受診率向上事業…

3月定例会までの諸々

いよいよ明日から、代表者会と議運が始まり、実質的な3月定例会がスタートします。定例会入りに先立ち、今週も会議や講演会への参加がありました。 1つ目は13日の大和市議会意見交換会です。今回は「大和市と建設業者の関りについて」と題して、環境建設と総…

朝市の見学

天気が心配されましたが、比較的温暖な気候となりました。そんな中、横浜市栄区の新大船商店街の朝市に行ってきました。神奈川県の方のお誘いもあり、今後の桜ケ丘商店街の活性化の参考になると考えて行ったものです。 新大船商店街は、大船駅からバスで20分…

大和インターナショナルフェスタ2018

大和市には2016年3月31日現在、76の国と地域、5,930人の外国籍住民が登録しています。 住民の約40人に1人が外国籍住民で、県内でも有数の外国人籍の多い市です。 そのため、民間レベルでの交流も盛んです。そんな交流イベントが10日に高座渋谷のIKOZAであり…

府中刑務所

今回の大和保護司会の研修のメインは府中刑務所の視察です。 最初に府中刑務所の説明を受けました。 府中刑務所のルーツは、1790年に長谷川平蔵が石川島に人足寄場を設置したことにあり、その後巣鴨に移転し、関東大震災後に府中への移転が決定し、何回かの…

深大寺と神代植物園

昨日は天気に恵まれ、気持ちの良い青空でした。そんな中で、大和保護司会の研修がありました。研修先は府中刑務所ですが、研修先に向かう途中、深大寺に立ち寄り昼食にそばを食べました。 昼食前に時間があったので、国宝となっている本堂や、厄払いで有名な…

中央大学の学生との意見交換会

前にもご紹介しましたが、中央大学と大和市議会とのパートナーシップを締結したあとの事業の1つとして、6日に大和市議会議員と中央大学学生との意見交換会がありました。厚生と文教の常任委員会合同で行いました。 最初は大和市の文化創造拠点シリウス内を視…

笹倉鉄平サイン会

2月4日の日曜日に桜ケ丘の笹倉鉄平版画ミュージアムで、笹倉鉄平さんのサイン会が開催されました。私も自宅に彼の版画を飾っていることもあり、大ファンなので早速行ってきました。何回かお会いしていますが、相変わらず気さくで、彼の作品の解説のあと早速…

再構築

3月定例会の一般質問の内容を訂正しなければならないことが判明しました。基本的には昨年3月と同様に財政運営について質問する予定ですが、中心的には複式簿記による新公会計制度を取り上げる予定でした。 しかし、固定資産台帳の整備スケジュールが、今年の…

県央八市議会合同研修会

1月31日に綾瀬市オーエンス文化会館で県央八市議会合同研修会が行われました。 これは年1回開催され、8市が毎年回り持ちで幹事となり、会場提供と講師企画などを行うものです。 今回は、綾瀬市出身であることを初めて知ったのですが、タレント(というよりも…

商工会議所桜ケ丘支部の役員会

夕方から定例の大和商工会議所桜ケ丘支部の役員会がありました。今回は前回同様に神奈川県商業流通課の鈴木氏と合同会社環り愛の大場代表をお招きして、桜ヶ丘商店街の活性化に向けたイベント企画の勉強会を行いました。 具体的なイベントイメージを基に議論…

新春とことん会

昨日、渡辺のぶあき後援会主催の「新春とことん会」を行いました。とことんの意味は、渡辺のぶあきの議員活動をとことん聞きながら、とことん楽しもうという意味で名付けて、議員に当選以来3回目の開催でした。 幸い、曇り空でしたが風もなく穏やかな気候に…

家族の介護と認知症

久しぶりに大和市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。講師は介護コンサルタントの横山道知氏で、「家族のかいごと認知症」と題しての講演でした。 非常に示唆に富む講演でしたが、アットランダムに私の印象に残った言葉を書き出します。 1.正…

議員研修会

今日、午後から大和市議会の議員研修会がありました。 昨年の11月2日に中央大学とのパートナーシップを締結しましたが、その第一弾として中央大学法学部教授の礒崎初仁氏に「議会の政策づくりと議会基本条例検証の視点」と題して講演していただいたものです…

さらに続く新年会

今日も新年会でした。大和・綾瀬保護司会の新年集会です。大和市長(突然の所用が入ったため代理で副市長)や綾瀬市長、横浜保護観察所長、大和警察署長などを来賓にお迎えして盛大に開催されました。 今回は保護司としての新年会参加ですが、このブログに掲…

雪かき

昨日の午後からの大雪で、夜に予定されていた大和商工会桜ヶ丘支部の新年会は中止となりました。写真は会場となる予定だった金毘羅神社境内の自治会館です。 今日は朝から近所の方々も含め、前の道路の雪かきです。1時間ほどかけて雪かきしてきれいになりま…

歌劇フェデリオと第九

素晴らしい歌劇と第九を大和市の文化創造拠点のシリウスで堪能しました。 歌劇フェデリオはベートーベンが唯一作曲したオペラで、夫が無実の罪で収監された監獄から妻が男装して侵入し、夫を救い出すというストーリーです。ベートーベンの円熟期の素晴らしい…

高校卒業50周年記念同窓会

早いもので、母校の湘南高校を卒業してから、今年3月で50年となります。そこで、50周年記念同窓会を行うことになり、各クラスから2名の幹事が集まり、打ち合わせを行いました。全体では10クラス550名の生徒数だったので、幹事の数は約20名です。 母校の湘南…

県保護司連合会の新春賀詞交歓会

横浜の中華街のホテルで、昼から神奈川県保護司連合会の賀詞交歓会が行われました。約250名ほどの出席で賑やかな交歓会となりました。 神奈川県知事や国会議員なども駆けつけ祝辞を述べていました。 私は「かながわ議員保護司懇話会」の一員として参加したの…

今年の初心と金目鯛

新年のブログにも掲載しましたが、友人からの年賀状に添えられた文章で、気にかかった言葉がありました。それは「吾日に吾が身を三省す」という言葉です。今年はこの気持ちで行く事を述べました。その気持ちを伝えるために、昨日の桜ケ丘自治会の新年会の挨…

まだまだ続く新年会

今日は、午後から桜ケ丘自治会の新年会にご招待いただき、金毘羅神社境内の自治会館に伺いました。 来賓は甘利代議士、藤代県議、私を含めた3人の市議会議員、隣接自治会長などでした。冒頭、甘利代議士から順に挨拶して、私も挨拶させていただきました。お…

初釜とどんと焼き

私はお茶をたしなんでいますが、今日は私の先生が主宰する岩本社中の初釜がありました。中央林間の慈緑庵でお弟子さんが総勢47名集まり、快晴の中、華やかな初釜となりました。午前中は濃茶をいただき、午後は薄茶をいただきました。 茶菓子も手作りの2品で…

新年会は続く

昨日は夕方から、大和市の「かながわIT推進会」の賀詞交歓会が大和商工会議所でありました。ご招待いただき出席しましたが、例年のように出し物が用意されており、今年は手品でした。来賓の方々と様々な話をさせて頂きました。 今日は厳しい底冷えでしたが、…

地域誌に議会報告を掲載

今日の新聞折り込みの「タウンニュース」に私の議会報告を掲載しました。「大和市の政策課題を掘り下げる」と題して、昨年1年間の一般質問内容を概略したものです。皆様にも是非ご一読くだされば幸いです。なお、文章内容は以下の内容となっています。 大和…

賀詞交歓会

昨日は大和市の賀詞交歓会がありました。例年700人程度が出席して賑やかな交歓会となります。今年は昨年より出席人数がやや少ない印象ですが、それでも顔なじみの方々も大勢いて、挨拶に廻りました。いろいろと心配下さり、アドバイスして下さる方もいてあり…

今年の出初式には不参加

昨日の7日は、大和市でも恒例の出初式でした。快晴の中、消防署や消防団の方々の日頃の鍛錬の成果を見ることが出来ず残念でした。 理由は、義父の7回忌法要と重なってしまったためです。午前11時から海老名市内のお寺で法要があり、亡き義父を偲んできました…

市会議員と年賀状

今日で松の内も終わりました。正月は、新年会などの機会も多く、どうしても運動不足になる上にカロリー摂取量が多くなり、体重が増えてしまいがちです。私も少し増えていると思いますが、怖くて体重計に乗れません。 でも1月末までには元の体重に戻します。 …

新年会の始動

今年の三ヶ日は快晴に恵まれ、穏やかな正月を過ごされたのではないかと思います。 そんな中で早くも新年会が始動をしました。 昨日は我が家で子供達夫婦が参集しての新年会。今日は親和会の新年会でした。親和会の新年会は同じ自治会に住んでいる3人の(超過…

箱根駅伝

今日はまさに快晴です。そんな天気の中、藤沢稲門会が用意してくれた辻堂の応援スポットで箱根駅伝を応援しました。下馬評では早稲田は今年は弱いと言われていましたが何と4位で通過。この調子で頑張って下さい。 帰宅してから5区をテレビで応援。早稲田は3…

明けましておめでとうございます!

今年の元旦は天気にも恵まれ、穏やかな正月となりました。 だいたい年末は、プライベートな恒例行事が重なり、あいまに市の「議会だより」、地域誌への掲載原稿、後援会の方々への議会報告などの作成業務などで何となく慌ただしく過ぎている感がします。 昨…