まだ続く夏祭り

先週に続き、今週末も夏祭りです。 14日は、富士見が丘の自治会夏祭りにお伺いしました。自治会主催の手づくりの夏祭りです。子供神輿も出ます。熱いさなか皆さん頑張っていらっしゃいました。 15日は福田神社の例大祭です。午前10時から神輿の宮出しがあり…

農家レストラン「いぶき」

5月27日に開業してから、時間待ちの大盛況を続けている農家レストランの「いぶき」に行ってきました。開業前に経営者の方にお話を聞きに行ったことはこのブログでもご紹介しましたが、時間待ちの状態が続いているとの情報で、開業後1か月半たった7月13…

夏祭りシーズン到来

いよいよ夏祭りシーズンの到来です。これから1か月余り、ほぼ毎週末に近隣の自治会などの夏祭りが開催されます。 今日は雨天が心配されましたが、どうにか雨も降らずに夕方5時から近くの金毘羅神社祭禮が行われました。 夕方5時から遷霊祭。6時から地域の皆…

悩み解消!

すっきりしました。悩み解消です。ここ1か月ほど、情報通信手段であるパソコンやスマホなどが機能不全に陥り、非常な不便を感じていました。操作は出来ても設定などはなかなか難しいですね。私がデジタルデバイドなので、致し方ないのかもしれません。 それ…

社会を明るくする運動

5日は大和オークシティで、「社会を明るくする運動」として、麻薬撲滅や再犯防止などを呼びかける街頭キャンペーンに参加しました。私は保護司の一員ということでの参加でした。市長や関係団体の挨拶のあと、キャンペーンのチラシやグッズを配布して割り当て…

一般質問終了後の1週間

21日に私の一般質問を終えた後、引き続き22日まで一般質問があり、そのあと、30日に開催する「桜ヶ丘まちづくり市民協議会」総会も準備に取り掛かりました。 24日は北京飯店で「大和グランドホテル」の閉店10周年の会に出席しました。約40名ほどの元従業員が…

6月定例会一般質問

21日の午後3時15分から登壇し、一般質問しました。その質問内容と意見・要望を掲載します。少し長いですが読んでくだされば幸いです。 <質問>これまで部分的に桜ヶ丘のまちづくりに関連する質問項目を入れたことはありますが、大項目として取り上げること…

地域アクタープロジェクト

横浜市都筑区の中川に行ってきました。「特命地域アクタープロジェクト」に参加するためです。このプロジェクトは、小中高校生を対象に、地域イベントや地域振興プロジェクトなどにボランティアで参加してもらい、地域活動の参加意義や社会性を身に着けても…

一般質問の中項目

既に原稿を書き上げて、当日配布する資料の作成を行いました。 前に「桜ヶ丘のまちづくりについて」と題して一般質問すると書きましたが、中項目は以下の通りです。 中項目1;大和市のまちづくりの基本的考え方 中項目2;県道丸子中山茅ケ崎線の拡幅整備に…

ライブ

6月10日は、たまプラーザの3丁目カフェに行きました。桜ヶ丘在住の北爪さんが参加する5人組の敬愛亭が出演して12曲も熱唱、熱演しました。桜ヶ丘からも応援団が多数駆けつけています。そのあと、シャンソンの上原英里さんやエルカミーラさん等のプロの演奏を…

環境建設常任委員会と勉強会

6月6日は、環境建設常任委員会があり3件の議案と1件の陳情を審議しました。7日からは、一般質問の原稿作成に着手。でも夕方から古木議員のお誘いで、中央林間病院で行われた勉強会に参加しました。題名は「自分に合った医療を受けるための医療者とのつきあ…

高校卒業50周年同窓会

湘南高校を卒業して、早くも50年が過ぎました。6月3日は、50年の記念同窓会が藤沢で行われました。卒業生は約550人でしたが、183名の参加者で大盛会でした。さすがにクラスも違うと名前もわからず、顔もわからない人も多くいましたが、他のクラスで会いたか…

一般質問日決定

今日から6月定例会の本会議が始まりました。恒例により、一般質問の順番を決める抽選会があり、私は2日目の21日木曜日の6番目となりました。多分、午後3時頃の登壇となります。また、早いですが、8日締切の一般質問通告書も提出しました。タイトルは大項目で…

一般質問の準備

今日から6月定例会の一般質問の準備を始めました。テーマは、「桜ヶ丘のまちづくりについて」を予定しています。私の地元の桜ヶ丘について、部分的に取り上げることはありましたが、大項目として取り上げるのは初めてです。 8日が一般質問の事前通告日です…

桜ヶ丘駅前朝市は大成功でした!

26日は朝8時半から上和田中学校で運動会に参加しました。天気もよくて溌剌とした生徒を見るのは清々しいですね。 午後1時から27日の朝市に備えて、桜ヶ丘銀座通りで出店者の場所決めとコマ割り作業をしました。その後、湘南台の「ShowなんだいDEショウ」に…

人生フルーツ

シリウスのサブホールで「人生フルーツ」という映画の上映会に行ってきました。10時から当日券販売で10時半から上映開始ですが、10時5分に到着したところ既に大行列で、辛うじて最後の5人で入場できました。そのため最前列です。午後の部もありますが、多分1…

地域合同防災訓練

もう昨日になってしまいましたが、20日は桜ケ丘地域の11自治会合同の防災訓練が桜丘小学校の校庭で開催されました。 快晴でしたが風が強くやや肌寒い天気の中、総勢400人ほどが参加しました。 防災訓練は、従前、各自治会が個別に行っていたのですが、…

パソコンを買い替え

今まで使用していたパソコンを買い替えました。しかしセットアップに手間取り、特にメールアドレスのパスワードなどがわからず、だいぶ苦戦しましたが何とか開通してこのブログも更新しています。 前には、ブログを書こうとしても、パソコンのご機嫌の良い時…

五月晴れ

絶好の市民まつり日和です。朝から30分ほど見学したり、挨拶しました。明日は、朝から三重県人会中心に販売のお手伝いをします。その後、東京駅に向かいました。東京ステーションホテルで行われる横浜保護観察所長から東京保護観察所長に栄転した田中氏の保…

農家レストラン

10日に藤沢市で、国家戦略特区を活用した農家レストラン「いぶき」を訪問しました。 この困難なプロジェクトに挑んだのは、高校の先輩でもある富田さんです。彼は造園業を営んでいますが、これからの市街化調整区域や営農されていない農振、農用地の今後の在…

10年ぶりに江ノ島までサイクリング

昨日の日曜日に、10年ぶり位に、ママチャリで片道20キロの江ノ島海岸まで行って来ました。境川沿いの自転車道から一国を通り、引地川沿いを進めば海岸です。アゲンストの風をまともに受けて疲れました10年ぶりだと、脚の筋力をもう少し鍛えなければと実感し…

パソコンの調子が悪い

最近パソコンの調子が悪く、思うように投稿できません。そろそろパソコンを買い替えます。最近のフェイスブックでの投稿内容を一部転載します。 4月17日 所要で都内に行きました。帰りに東京駅前のオアゾの丸善ギャラリーで開催されている第8回日本透明水彩…

桜まつりで大忙し

昨日は、充実した1日となりました。朝10時から住んでいる桜ケ丘親和会自治会の総会に出席しました。前にも触れたかもしれませんが、450世帯ほどの自治会に大和市議会議員が3人住んでいて、大和市内で最も議員密度の高い自治会です。隣の自治会に住んでいる議…

桜を求めて

4日は天気に誘われて、河口湖方面に出かけました。昨日空振りに終わった桜を求めての遠出です。 最初は忍野八海に行きましたが、桜はまだです。でも観光客で大盛況。その8割は中国からのようです。そのあと、ほうとうを食べてから、最近、インスタなどで話題…

春のトレッキング

大和市の広報誌の「議会だより」原稿に引き続き、後援者の皆様方に郵送、配布する「議会報告」の原稿を作成しました。約3600文字で、A4裏表1枚です。 この原稿を、政務活動費の対象とするため議会事務局のチェックをお願いし、その後印刷発注、封入、宛先ラ…

桜まつりと自治会総会シーズン

桜も3日前は満開だったのですが、あっという間に桜吹雪が綺麗になっています。でもだいぶ前から警察への道路使用届けや関係団体との調整を行ってきたため、日程変更ができません。そんなわけで今日の朝から8日の桜まつりの飾り付けをしました。 午後は、谷戸…

春爛漫

27日の午前中に、桜ヶ丘商店街の活性化のための朝市イベントを行うに際して、大和市の後援を頂くための申請書提出に立ち会いました。その後、神奈川県庁に行き、政治団体の収支報告書2件を提出しました。4月2日が提出期限ですが、これから提出のピークだそ…

内覧会

昨日は、大和市内の民間施設である東急ストアの一部を利用した新たな図書館、子育て支援施設、旧図書館と学習センターをリニューアルした市民活動拠点のペテルギウスの内覧会に参加してきました。いずれも既存施設の有効活用のためのリニューアルです。また…

春本番

22日に3月定例会が終了しました。朝9時から夕方5時まで長い本会議でした。23日は県に提出する後援会等の収支報告書の作成。 今日は3日前に雪が降ったとは思えないような温かい陽気で春本番の到来です。そんな中、午前10時から宮久保公園で行われた「地域祭」…

世の中は狭い

午前の桜丘小学校の卒業式に参加した後、横浜に行ってきました。 神奈川県住宅供給公社が公的役割のひとつとして、「人を、まちを、住まいをつなぐ33 番地」をキーワードとした“Kosha33”を開設しました。“Kosha33”は、くらし リノベーション”をテーマに、ラ…