湘南高校湘北支部総会

10月19日に湘南高校のOB会である湘友会湘北支部の総会を行いました。会長として初めての総会を終えて、特別講演として、石川公弘さんに講演して頂きました。台湾高座会についてです。

ガウディに会えた!

私は理工学部の建築学科卒です。建築設計を行うことが夢でしたが、学部4年間でデザインセンスがないと判断して、大学院では知識のストックで勝負できる都市工学を専攻しましたが、建築デザインへのあこがれは常に抱いていました。そんな建築家の中で「アント…

痛ましい!

放電精密加工研究所の式典のあと、谷戸頭自治会の道路を歩いていたら、何やら複数の警察官がある住宅の前にいて、近隣の方々も立ち話をしています。話を聞くと、どうやら1週間前に自宅で亡くなられた方が発見されたとのこと。痛ましい出来事です。まだ60代前…

地鎮祭

今日の午前11時から、桜ヶ丘の旧宝幸水産用地に進出決定していた放電精密加工研究所の地鎮祭に出席させていただきました。施主と建設会社、地元関係者4名の出席で式典は滞りなく執り行われました。その後の直会で聞いた話ですが、従業員50名のうち地元雇用は…

左馬神社例大祭

今日は左馬神社の例大祭です。午前11時から式が始まり、祝詞のあと出席者が榊を捧げて、そのあと直会でした。帰りがけに、谷戸頭の崖地の開発を見て来ました。開発許可の要らない500平方メートル以下に区切って造成していることが伺えますが、抜け道であるこ…

瀬谷駅周辺タウンウォッチング

昨日の22日は、タウンウォッチングで瀬谷駅周辺を見てきました。瀬谷駅は相鉄線で大和駅の隣の駅です。昔は何度か行きましたが、小さな路地やアーケードなどの野菜、総菜、乾物などの店が大いに賑わっていた記憶があります。最近行っていないので久しぶりに…

保護司会研修のあと

大和・綾瀬保護司会の定例研修が綾瀬市役所でありました。今回のテーマは「薬物事犯者等の処遇について」と題して横浜保護観察所の主任保護観察官からの講演とグループ討議が行われ、熱心に討議が行われました。 その後、綾瀬市役所の7階の文化ホールと屋上…

平塚の商店会イベント

高座会のあと、平塚のサンロードあさひ商店会のスタンプラリー&商店街マルシェにお伺いしました。桜ヶ丘朝市でもお世話になっている神奈川県の鈴木さんが、このイベントも係わっています。この商店街マルシェは、個別店舗がそれぞれ店頭で販売やイベントを行…

高座会

15日は、シリウスのギャラリーで開催されている第2回高座会にお伺いしました。途中の建築中のローゼンは大分出来上がってきました。プロムナード側に表の顔を向けたコメダも看板の文字を貼り付けています。プロムナード沿いの店は1店舗を除きお尻を向けてい…

日常

ここには全て書いていませんが、毎日、様々な行事や会議などに参加しています。9月12日は、新宿で企業の収益倍増のセミナーに参加しました。企業経営の勉強も経営コンサルタントの立場から重要です。13日は夕方から桜ヶ丘の「かじふち」さんをお借りして、大…

「あの夏の日」

今日も残暑が厳しいですが、保健福祉センターで行わた市民劇団「演劇やまと塾第28回公演」を観劇してきました。タイトルは「あの夏の日」と題した、台湾少年工と日台の人的交流を描いたものです。脚本は早稲田大学大先輩の水野さんで、史実をもとに書き上げ…

商工会議所支部長会議

30日は大和商工会議所の支部長会に出席しました。桜ヶ丘支部長の代理出席です。最初に「大和市都市計画マスタープラン改定に係る座談会」がありました。前回は「桜ヶ丘まちづくり市民協議会」として座談会に出席しましたが、今回は商業の立場から発言しまし…

保護司会研修

26、27日と保護司会の研修で伊豆に行ってきました。初日の26日は、昼食に丸子宿でとろろ汁を味わい、その後で静岡刑務所で施設の説明と見学をさせて頂きました。初犯の受刑者などの収容人員が約750人の大型刑務所です。質疑応答でも熱心にやり取りが行われま…

タウンウォッチング

最近、運動不足解消を兼ねてタウンウォッチングをしています。近場よりも街として興味のある場所を選んで2時間ほど歩き廻ります。歩いた場所をいくつかご紹介します。 市営地下鉄の上飯田、相鉄のゆめが丘駅周辺ですが、ゆめが丘駅は道路アクセスが不十分で…

都市計画マスタープラン

夕方7時から大和市都市計画マスタープラン改定に係る座談会がありました。平成9年に策定したマスタープランの期間が満了したことから、策定のために市内のまちづくり関連団体や様々な市民団体等に意見を聞く目的のためにこの座談会が実施されています。「桜…

4haの工場用地

座間のヒマワリ畑に行った後、同じく座間市のイオンモールに行ってきました。敷地面積5.8ha、駐車場を含む総床面11.2ha、駐車台数2,500台の巨大なショッピングモールです。このモールのテナント状況やテナントミックスをじっくり見た後、15分ほど歩いて、市…

座間のヒマワリ

少し時期が遅くなりましたが、今日、座間のヒマワリを見てきました。ヒマワリまつりは8月10日から14日ですが、今年は日照不足でやや成長が遅れているという記事を読んでいたので、今日見に行った次第です。座間のヒマワリ畑は相模川沿いの農地に55万本植えら…

2年ぶり再開の夏祭り

18日土曜日の夕方から久田自治会の夏祭りにお伺いしました。一昨年までは櫓を中心に盆踊りがメインの夏祭りでした。しかし、踊り手が少なくなっているため、昨年は休止し、新たな夏祭りのスタイルを模索して、今年から再開したとのことです。新たな趣向を凝…

カレー作り

16日の夕方から、17日の食事会に備えてカレー作りに着手しました。最初に牛のすね肉、スジ肉それぞれ600グラムに塩、胡椒、カレーパウダーをまぶして焼き、それを皿に取り出します。その後、玉ねぎ7個分をチャツネになるまで根気強く45分ほど炒めます。7個分…

近況;会報作成の後、タウンウォッチング

湘北の薫り 近況です。15日は出身高校のOB,OG会である湘北支部(大和、相模原)の会報(8ページ)の原稿を校了し、印刷を発注しました。これで一段落です。その後、両親と義父の墓参に行きました。 16日は、土曜日に遅いお盆の家族、親族の食事会のための食…

夾竹桃

昨日6日は、保護司会の夏季防犯パトロール・ミニ集会が高座渋谷で行われました。 パトロール中に気が付いたのですが、地域内の公園に夾竹桃が2本植えられていました。 夾竹桃は、庭木や公園などに植えられていることもある、人気の植物です。しかしそれと同…

夏祭りの真っ盛り

遅い梅雨明けと共に、いきなり真夏がやってきました。そんな中で夏祭りが真っ盛りです。8月1日は社会福祉法人の和喜園の夏祭りの準備をお手伝いし、翌日2日は夕方からのお祭りに参加させて頂きました。 その前の午後2時から県道丸子中山茅ケ崎線促進協議会の…

地域活性化事例② (山梨県市川三郷町;歌舞伎文化公園)

相模原市の藤野に続いて、山梨県の市川三郷町の歌舞伎文化公園をご紹介します。 市川三郷町は人口が約15,700人、世帯数約6,680戸のまちです。このまちは、歌舞伎の初代市川團十郎のゆかりの地としても有名です。そのため歌舞伎文化の振興に力を入れてきたと…

台湾高座会の記念誌発行報告会

20日に台湾高座会留日75周年歓迎大会実行委員会の記念誌発行の報告会に実行委員の一人として参加しました。素晴らしい記念誌が出来ました。約300ページの大作です。編集委員の皆様お疲れ様でした。

大和混成合唱団

7月19日にシリウスで行われた大和混成合唱団の演奏会を聴きに行きました。様々な合唱曲のあと、魔笛の楽曲が披露されました。その中で、知人が独唱するパートがあり、大変感激しました。大和の文化レベルは高いことを実感しました。

地域活性化事例①(藤野;芸術の道)

地域活性化事例として、これから様々な事例をご紹介したいと思います。なお、内容についてはヒアリングしていないので、あくまでも私の主観、印象のみの記述になります。従って事実と異なる記述や見落としていることもあることをあらかじめご了解ください。 …

薬物防止キャンペーン

南九州を中心に大雨が心配されますが、大和市でも昨日は朝方大雨でした。そんな中で、午前中はイコーザで茶道の稽古でした。午後3時過ぎからは、鶴間のイオン、ヨーカドーで行われた薬物防止キャンペーンに参加しました。薬物使用は最近も社会を賑わしている…

明治神宮

18日に朝7時から桜ヶ丘を出発してバスで明治神宮に参拝しました。神奈川県内の明治神宮崇敬会の6月恒例行事です。今やどこの観光地でもそうですが参拝者は外人が多いですね。境内の花菖蒲も見頃でした。 その後、浅草浅草寺にも参拝しましたが、時間がない…

横須賀三浦稲門会

15日に大和稲門会からの来賓として横須賀三浦稲門会の総会に出席しました。横須賀ということもあり、講演会は海上自衛隊の1等海佐が登壇し、「ソマリア沖の海賊対処」についての話をお聞きしました。海上輸送を海賊から守るための活動の実態は非常に興味深…

桜ヶ丘の活性化

昨日の夕方から、鹿島建設用地に進出が決まった放電精密加工研究所さんが、施工する会社と共に、建築計画の概要と説明会の開催についてのご案内に周辺自治会に挨拶に来られました。私も自治会側で同席させてもらいました。竣工は来年の7月末の予定とのことで…