平成30年9月定例会一般質問

午前10時過ぎから登壇し、9月定例会の一般質問を行いました。長くなりますが一読いただければ幸いです。以下、質問と意見・要望を全文掲載します。ご意見などがあれば書き込んで下さるようお願いいたします。 <質問> 大項目として「次期総合計画について」…

敬老の日

快晴に恵まれた敬老の日です。地元自治会の親和会の第30回「敬老の集い」に参加させていただきました。70歳以上を対象にしていますが、80名以上の参加で賑やかな敬老の集いでした。 たまたま総務省の人口推計が発表され、70歳以上が初の20%超えの20.7%との…

湘南軽音楽フェスタ

今日は、午前中に自治会老人会の桜並木清掃活動に参加した後、18日の一般質問の意見要望の加筆と全体の文章の推敲をして、ほぼ準備完了です。 午後から、高座渋谷のIKOZAの多目的ホールで知人の出演する第11回湘南軽音楽フェスタを鑑賞してきました。 プロ、…

選挙用の看板

幼稚園の芝生化オープンセレモニーに参加した後、桜ヶ丘駅周辺に所用で立ち寄った帰りに警察官が、何か調べている様子なので聞いてみました。 すると、ある市会議員の選挙用に掲げられた看板が、外れていて被害届が出されたので、調べに来ているとのことでし…

空地の適正管理

私の家の近くの空地は、管理されていないので、雑草が2メートル以上に伸びて、周辺の住民から苦情が寄せられていました。市としても空き家の担当部署はありますが、空地に関しては正式な担当部署が無いのが実情です。そこで関連しそうな課に行き、地主に適正…

幼稚園芝生化

神奈川県造園業協会の校庭芝生化プロジェクトチームの働きかけに賛同した桜ヶ丘幼稚園で、今日オープンセレモニーがあり参加させていただきました。 芝生は維持管理の手間がかかるだけに大変だと思いますが、芝生化に踏み切った園長先生の決断に敬意を表しま…

大和稲門会BBQ

大和の泉の森ふれあいキャンプ場で大和稲門会のBBQがありました。なぜか全国的に関東だけ天気が良いようで、天気に恵まれた屋外BBQは最高です。 大和稲門会主催ですが、例年、慶応の三田会、日大の桜門会、中央の白門会(今年結成して初参加)の方々も参加し…

倫理法人会辞令交付式

5日は、午前中の一般質問ヒアリングを終えた後、午後3時から新横浜のホテルで行われる倫理法人会辞令交付式に参加しました。午後7時までのロングランです。 神奈川県下の22単会の役職員や神奈川県の役員などが一堂に会し、盛大なイベントでした。 倫理を実践…

一般質問のヒアリング

既に、9月の一般質問は、「次期総合計画について」と題して、いつものように大項目1つで通告したことは、前にもお知らせしました。 5日の午前中は、一般質問のヒアリングを受けました。既に質問原稿は渡しているので、質問項目毎の内容や、質問の趣旨などは…

敬老の集い

桜丘コミセンで桜丘地区社会福祉協議会主催の「敬老の集い」にご招待いただき参加してきました。77歳以上の方々をご招待して行われますが、会場が満席になるほどの盛況でした。 主催の桜丘地区社協の会長が挨拶し、そのあと来賓として、市長、社会福祉協議会…

一般質問の通告

30日は私の所属する環境建設常任委員会が行われました。委員会の終わった後に同じ委員会に属する金原議員と一緒にスナップ撮影。 31日は、朝6時半から倫理法人会のモーニングセミナーに参加して、午前中は一般質問の原稿の最後のチェックをしました。 そのあ…

9月定例会始まる

28日から9月定例会が始まりました。 本会議に先立ち、市制60周年を記念して、議場での議員の集合写真を撮影しました。そのためクールビズの期間ですが、背広、ネクタイ着用でした。 一般質問の内容はこれから練り上げます。テーマは決めているのですが、最終…

「冷戦後」の終わり

夕方から、湘南高校の湘友会藤沢支部の「夏のつどい」に参加しました。同級生が支部長をしていることと、講演者が、湘南高校卒で政治学者として注目されている三浦瑠麗さんの話を聞きたかったからです。「冷戦後の終わり」と題して現在の世界の政治状況を鮮…

防災フェスタ2018

今日は台風一過、天気が回復し、暑さが戻ってきました。そんな中。「防災フェスタ2018」が高座渋谷の渋谷小学校で朝9時から開催されました。 34のコーナーが設けられ、様々な体験や活動紹介などが行われていました。 中でも、ドローン体験ができるコーナーが…

最近の活動

22日は地元の方と市街化調整区域の生活上の改善点などについてお話を伺いましたが、その時、丸子中山茅ケ崎線沿いの土盛りに置いてあるユンボを移送している現場に遭遇。そこでそのあと市役所の担当部署に行き、直近の土盛りに関する状況を確認しました。詳…

九十九展

今日から実質的な9月定例会が始まりました。まずは代表者会と議会運営委員会です。そのあと、今日から1週間シリウスのギャラリーで開催中のバルセロナ在住の画家九十九伸一さんの展覧会に行きました。九十九さんも来日しており、直接に展示されている作品の…

残土問題再び

世の中はお盆休みに突入です。そんな訳で13日は、お墓参りを2箇所、そのあと気になっていた丸子中山茅ケ崎線沿いの土盛り場所に行き写真撮影しました。 久田地区の遊歩道沿いの産廃残土盛土については、かつて一般質問し、市も県と協力して解決すると答弁し…

桜ヶ丘まちづくり市民協議会運営委員会

10日の夕方から、桜ヶ丘まちづくり市民協議会運営委員会を開催しました。鹿島建設訪問の報告、協議会の体制整備、歩道整備、丸子中山茅ケ崎線と国道との交差部など様々な課題について活発な議論が行われました。そのあとの暑気払いを兼ねた懇親会でも引き続…

特命地域アクタープロジェクト

6月の中旬に「特命地域アクタープロジェクト」の説明会に参加したことは、前にも触れました。このプロジェクトは、小中高校生を対象に、地域イベントや地域振興プロジェクトなどにボランティアで参加してもらい、地域活動の参加意義や社会性を身に着けてもら…

ブロック塀

6月定例会の一般質問で、通学路沿いのブロック塀倒壊の安全チェックとともに、民間所有地の危険なブロック塀改築などのスキームの検討を進めるように要望しました。 市では早速7月10日付でブロック塀等診断、撤去費用補助金制度新設を発表しました。 8日に、…

地元自治会の夏祭り

そろそろ夏祭りも終盤戦です。そんな中で私の住んでいる自治会の夏祭りがありました。「納涼演芸大会」と称して地元の唄や踊りのサークルが日ごろの成果を競います。 そのあとはカラオケ大会となります。 この自治会はわずか420世帯程度ですが、なんと3人の…

佳境の夏祭り

昨日も地域の夏祭りを2か所ほどお伺いして堪能しました。 最初は午後3時から桜ヶ丘自治会主催の金毘羅神社での「桜ヶ丘盆踊り&納涼の夕べ」です。 オープニングは地元の上和田中学校の吹奏楽の演奏からです。午後3時はまど暑いさなかですが、蝉時雨と吹奏楽…

夏の一日

3日は早起きして倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。毎回思うのですが、社会生活において当たり前のことをコツコツ積み上げることの重要さを教えてくれます。今回は、きちんと挨拶して、返答し、笑顔を忘れずに人と接することで、組織もコミュニ…

北部の交流拠点「ポラリス」オープン

大和市北部に新たな交流拠点「ポラリス」がオープンしました。そのオープンセレモニーが8月1日にありました。 テープカットに始まり、館内でのセレモニーのあと、館内を見て廻りましたが、明るく開放的な建物です。屋内体育館も天井が高く気持ちよく運動でき…

青空の中の夏祭り

昨日は台風一過の青空の下で、祭り2つに参加しました。いずれも土曜日の予定が雨で順延となったものです。関係者の皆様は順延のため大変なご苦労をされたのではないかと思います。 最初は全国でも有名になっている大和阿波踊りです。残念ながら次の予定があ…

台風一過の清掃

昨日から今日にかけて、大和市内は大きな災害もなくまずは何よりです。しかし、台風一過で桜並木は落ち葉や木の枝が散乱してしまいました。 今日は地元自治会老人会の清掃日にあたり、朝8時半から老人会会員による桜並木の清掃に参加しました。雨で落葉が地…

少し大変な作業!

6月定例会の議会報告の印刷ができてきたので、ラベル張りして郵送や配布を行おうと思っていましたが、大変なことを思い出しました。 送付者名簿の中に「福田」の地名が付いている住所の方が多数います。この福田は広い地域につけられていますが、今年の6月…

友人の個人展覧会

ミッドタウン日比谷を見学した後、横浜そごうで行われている30年来の友人である平澤薫氏の水彩画の個人展覧会に行きました。彼は都市計画コンサルと同業でしたが、波長が合い、一緒に仕事をしたことが多くあります。非常に丁寧な仕事をする人で同業者として…

東京ミッドタウン日比谷

都内で六本木に次いで2番目となるミッドタウン日比谷が3月末にオープンして話題を呼んでいます。鹿島建設を訪問した後、この東京ミッドタウン日比谷を見学しました。 まちづくりや開発関係のコンサルをしていた関係で、ついついこのような新しい施設に足が向…

鹿島建設訪問

18日は午後から赤坂の鹿島建設開発事業本部を訪問しました。桜ヶ丘にある鹿島建設保有地である、宝幸工場跡地の約5,100坪と鹿島機械技術センター跡地約23,600坪の開発に関連して、桜ヶ丘まちづくり市民協議会として情報交換するためです。 こちらからの情報…