4haの工場用地

座間のヒマワリ畑に行った後、同じく座間市のイオンモールに行ってきました。敷地面積5.8ha、駐車場を含む総床面11.2ha、駐車台数2,500台の巨大なショッピングモールです。このモールのテナント状況やテナントミックスをじっくり見た後、15分ほど歩いて、市…

座間のヒマワリ

少し時期が遅くなりましたが、今日、座間のヒマワリを見てきました。ヒマワリまつりは8月10日から14日ですが、今年は日照不足でやや成長が遅れているという記事を読んでいたので、今日見に行った次第です。座間のヒマワリ畑は相模川沿いの農地に55万本植えら…

2年ぶり再開の夏祭り

18日土曜日の夕方から久田自治会の夏祭りにお伺いしました。一昨年までは櫓を中心に盆踊りがメインの夏祭りでした。しかし、踊り手が少なくなっているため、昨年は休止し、新たな夏祭りのスタイルを模索して、今年から再開したとのことです。新たな趣向を凝…

カレー作り

16日の夕方から、17日の食事会に備えてカレー作りに着手しました。最初に牛のすね肉、スジ肉それぞれ600グラムに塩、胡椒、カレーパウダーをまぶして焼き、それを皿に取り出します。その後、玉ねぎ7個分をチャツネになるまで根気強く45分ほど炒めます。7個分…

近況;会報作成の後、タウンウォッチング

湘北の薫り 近況です。15日は出身高校のOB,OG会である湘北支部(大和、相模原)の会報(8ページ)の原稿を校了し、印刷を発注しました。これで一段落です。その後、両親と義父の墓参に行きました。 16日は、土曜日に遅いお盆の家族、親族の食事会のための食…

夾竹桃

昨日6日は、保護司会の夏季防犯パトロール・ミニ集会が高座渋谷で行われました。 パトロール中に気が付いたのですが、地域内の公園に夾竹桃が2本植えられていました。 夾竹桃は、庭木や公園などに植えられていることもある、人気の植物です。しかしそれと同…

夏祭りの真っ盛り

遅い梅雨明けと共に、いきなり真夏がやってきました。そんな中で夏祭りが真っ盛りです。8月1日は社会福祉法人の和喜園の夏祭りの準備をお手伝いし、翌日2日は夕方からのお祭りに参加させて頂きました。 その前の午後2時から県道丸子中山茅ケ崎線促進協議会の…

地域活性化事例② (山梨県市川三郷町;歌舞伎文化公園)

相模原市の藤野に続いて、山梨県の市川三郷町の歌舞伎文化公園をご紹介します。 市川三郷町は人口が約15,700人、世帯数約6,680戸のまちです。このまちは、歌舞伎の初代市川團十郎のゆかりの地としても有名です。そのため歌舞伎文化の振興に力を入れてきたと…

台湾高座会の記念誌発行報告会

20日に台湾高座会留日75周年歓迎大会実行委員会の記念誌発行の報告会に実行委員の一人として参加しました。素晴らしい記念誌が出来ました。約300ページの大作です。編集委員の皆様お疲れ様でした。

大和混成合唱団

7月19日にシリウスで行われた大和混成合唱団の演奏会を聴きに行きました。様々な合唱曲のあと、魔笛の楽曲が披露されました。その中で、知人が独唱するパートがあり、大変感激しました。大和の文化レベルは高いことを実感しました。

地域活性化事例①(藤野;芸術の道)

地域活性化事例として、これから様々な事例をご紹介したいと思います。なお、内容についてはヒアリングしていないので、あくまでも私の主観、印象のみの記述になります。従って事実と異なる記述や見落としていることもあることをあらかじめご了解ください。 …

薬物防止キャンペーン

南九州を中心に大雨が心配されますが、大和市でも昨日は朝方大雨でした。そんな中で、午前中はイコーザで茶道の稽古でした。午後3時過ぎからは、鶴間のイオン、ヨーカドーで行われた薬物防止キャンペーンに参加しました。薬物使用は最近も社会を賑わしている…

明治神宮

18日に朝7時から桜ヶ丘を出発してバスで明治神宮に参拝しました。神奈川県内の明治神宮崇敬会の6月恒例行事です。今やどこの観光地でもそうですが参拝者は外人が多いですね。境内の花菖蒲も見頃でした。 その後、浅草浅草寺にも参拝しましたが、時間がない…

横須賀三浦稲門会

15日に大和稲門会からの来賓として横須賀三浦稲門会の総会に出席しました。横須賀ということもあり、講演会は海上自衛隊の1等海佐が登壇し、「ソマリア沖の海賊対処」についての話をお聞きしました。海上輸送を海賊から守るための活動の実態は非常に興味深…

桜ヶ丘の活性化

昨日の夕方から、鹿島建設用地に進出が決まった放電精密加工研究所さんが、施工する会社と共に、建築計画の概要と説明会の開催についてのご案内に周辺自治会に挨拶に来られました。私も自治会側で同席させてもらいました。竣工は来年の7月末の予定とのことで…

大和稲門会ハイキング

絶好の晴天に恵まれた中、今日は大和稲門会のハイキングの催しに参加しました。行先は横浜の港の見える丘公園と山下公園です。港の見える丘公園に隣接するローズガーデン、山下公園のバラ園と、今日はバラの甘い香りに包まれた一日となり、幸せな気分に浸り…

第3回桜ヶ丘朝市

5月19日の日曜日は、好天に恵まれ桜ヶ丘朝市は大盛況でした。役員は朝8時に集合して、10時からの朝市開始の準備をしました。10時から始まり午後2時までの開催でした。今回は3回目の朝市ですが、前回同様大勢の皆様に来て頂きました。役員の皆様お疲れ様でし…

ご支援ありがとうございました!

22日の開票結果は残念なこととなりました。ご支援いただいた方々には力不足で誠に申し訳ありませんでした。次の23日はさすがに、何をするにも気力がわきませんでしたが、選挙事務所の撤収作業などに追われた一日となりました。 その後は、ご支援いただいた方…

選挙選終了

後援者の皆様、地域の皆様に支えられて、1週間の選挙戦が終了しました。長いようで短い1週間でした。 告示の14日は、街宣カーで地域を廻りましたが、次の月曜日から金曜日の午前中まで1日2万5千歩、多い時は3万歩、所謂「桃太郎部隊」を結成して地域を廻…

鹿島建設用地への企業進出の内容

4月3日に鹿島建設と進出企業の方が挨拶に来られたことは、前に触れました。その時点では企業名をまだ伏せておいてくださいとのことでしたが、ようやく解禁です。 進出企業は㈱放電精密加工研究所です。本社は厚木市飯山にありますが、ジャスダックに上場され…

選挙活動の毎日

毎日、選挙活動に追われる日々です。朝5時前に起きて、駅頭を8時まで行い、そのあと、街宣カーを見送り、次に歩いて地域を廻る桃太郎に専念しています。街宣カーに乗ったのは、最初の1日だけです。今日は、私を入れて6人で、午前10時から夕方4時過ぎまで、…

甘利衆議院議員来所

告示日の今日の夕方、甘利衆議院議員が渡辺のぶあき選挙事務所に、激励のためわざわざ駆け付けていただきました。保守系の議員の選挙事務所を廻っていらっしゃると思いますが、大変ありがたく挨拶させて頂きました。

告示

今日、大和市議会議員選挙が告示されました。今まで多くの皆様に支えられて、準備を進めてきましたが、いよいよ告示後の選挙戦がスタートです。 朝、9時半から桜ヶ丘の金毘羅神社で出陣式がありますが、それに先立ってポスター貼り班のポスター受け渡しのた…

セットアップ

今日、街宣カーが納車されました。まだ、名前が出せないためカバーがかかっています。また、後援会事務所の上部、左右に看板も取りつけられて、これもカバーを外せば選挙事務所に衣替えできます。これで告示日への備えが完了しました。 上部、左右の看板は、…

告示直前

毎日、告示前の政治活動に追われています。そんな中で、今日も大和駅での駅頭活動のため、早朝、桜ヶ丘駅に向かう途中の桜並木は、昨日の風雨で桜の花のじゅうたんでした。いよいよ桜の季節も終わり、日曜日の告示までもう少しとなりました。 14日から20日ま…

嬉しい日

今日は嬉しい日となりました。旧宝幸水産用地の企業進出が決まり、その報告に鹿島建設と進出企業の方々がお見えになったからです。 この企業進出により、大和市内で最も寂しいと言われる桜ヶ丘の活性化の起爆剤となることが期待されます。地域にとって、夜間…

リベルタ意見広告

今日、リベルタに意見広告が掲載されました。表題は「まちづくり、産業振興、福祉医療、そして財政」です。過去4年間の一般質問を、私の得意とする分野別にまとめたものです。是非ご一読いただければ幸いです。

政治活動の日々

様々な政治活動の日々ですが、その合間に住民対応、保護司会、県人会の集まりなどがあります。そんな中で3月28日にイオンモールで開催されている大美展にお伺いしました。会員の作品が出品されていたので、見ごたえのある力作揃いでした。 31日は、肌寒い日…

政治活動の合間

21日の県知事選告示以降は、駅頭でのビラ等の配布はできないので、もっぱら挨拶回りの日々です。そんな中で、20日の桜丘小学校の卒業式、22日金曜日の朝6時半からは大和倫理法人会で3分間スピーチを行いました。 その他市民要望への対応、議会だよりの原稿作…

事務所開き

18日の午後4時から事務所開きを行いました。多くの方々にご出席いただき無事に開催することができました。特に中学校の同級生たちがサプライズで小さな千羽鶴を木に止まらせた作品を送ってくださりました。持つべきものは友人達です。 改めて、気を引き締め…