2017-01-23から1日間の記事一覧

かながわIT推進会賀詞交歓会

20日は「かながわIT推進会」賀詞交歓会に出席しました。来賓として行きましたが、大和市の市民経済部の方々も多く来られていました。昨年6月に一般質問で産業振興策について、新たなベンチャー等の育成、既存産業の活性化、企業誘致の3本柱で具体的な提案を…

またまた研鑽

1月19日は、北区王子の北トピアで地域包括ケアシステムの勉強会に参加しました。 地域包括ケアシステムは12月議会でも一般質問しましたが、さらに知識を得ようと参加しました。勉強会は医者や福祉関係の現場に携わる方も多く出席しており、非常な密度の濃い…

財政基礎講座

1月16日、17日の2日間は自己研鑽のために研修に参加しました。企業会計はわかっているのですが、自治体会計はまだ理解が不十分なので、「よくわかる市町村財政分析」の研修講座です。 全国から約65名が参加して熱心に夕方7時半まで受講していました。場所は…

地域イベント参加

新年会も2月を含めてあと10回程度となりました。14日、15日と桜ケ丘自治会の催事に参加しました。14日はどんと焼きでした。どんと焼きとは、単にお正月飾りを処分するためではなく、歳神様をお見送りしながら無病息災や五穀豊穣を願う行事です。 15日は、午…

新年会ラッシュ

忘年会のラッシュが終わったら、次は新年会のラッシュです。 1月4日は、地元自治会の新年会があり、かなり賑やかに盛り上がり、その後、金比羅の獅子舞いが来て披露してくれました。地元の方々と昼間から酒を飲みながろ、じっくり話せるのも正月ならではです…