2017-03-12から1日間の記事一覧

3月議会一般質問

22日は朝9時から夕方まで、3月議会の上程議案の勉強会がありました。勉強会が終わったあとに、政策部にお伺いし、3月議会の一般質問の内容と関連するデータ提供をお願いしてきました。私の一般質問は「大和市の財政運営について」と題して行います。自治体会…

百合ヶ丘自治会館オープン

19日は嬉しい式典にご招待頂きました。 桜ケ丘地域の百合丘自治会の自治会館落成式です。この会館建設は、従前の居住者から土地贈与を受ける話が持ち上がってからスタートしたのですが、前段階で自治会長から相談を受けて、相続税や贈与税のかからないスキー…

自治会交流フェスタ

17日の夕方は王子で行われた地域包括ケアシステムの勉強会に参加しました。1月に引き続きの参加です。今回のテーマは、地域包括ケアの議論から置き去りにされている感のある薬剤師、調剤薬局などの新たな役割などに関する議論が中心でした。しっかりメモを取…

実質的な3月議会スタートと保護司研修

2月16日から実質的な3月議会がスタートしました。午前中に代表者会議、続いて議会運営委員会が開催されました。 会派に属さない議員は、代表者会に傍聴することは認められています。代表者会でどのようなことが話し合われているのかを確認することが出来ます…