2017-04-29から1日間の記事一覧

運営委員会

29日の夕方から、桜ヶ丘まちづくり市民協議会の運営委員会を行いました。 丸子中山茅ヶ崎線拡幅に伴う今後の対応やまちづくり勉強会の今後の進め方などを話し合いました。進む方向や、行うべきことが明確になったと思います。一歩づつ着実に進めていきます。

北川氏講演会

横浜で、元三重県知事、早稲田大学名誉教授の北川正恭氏の講演会を聞いてきました。90年代の政治資金規制法や地方分権推進法の制定の背景や、国会議員、三重県知事の時代の地方政治改革の裏話など、非常に面白い内容でした。 そのなかで、印象に残った言葉は…

おやこまつり

23日は晴れて気持ちの良い日曜日でした。そんな中、桜丘小学校で行われた「第37回おやこまつり」におじゃましました。おもちゃを手作りするお店がたくさん出て、幼児や小学生などが気に入ったお店で、好きなおもちゃを手作りします。主宰は「大和おやこ劇場…

厚木土木事務所東部センター訪問

20日の午前中は、富士山が綺麗に見えました。綺麗な富士山を見ながら厚木土木事務所東部センターへ行きました。昨日の大和市に引き続き、まちづくり勉強会の報告です。しかしながら、もっぱら県の中原街道拡幅に伴う交差点整備等の計画内容の確認と、勉強会…

まちづくり勉強会の報告

今日の午前中は、2月に行った「第2回まちづくり勉強会」の報告のため、地元の方々と大和市の関係部2ヶ所に行きました。今後の地区内道路整備やまちづくりなどの進め方などは、地域での話し合いなどを行って考えていきたいと思います。 併せて、谷戸頭自治会…

先輩

4月18日は荻窪にいました。久し振りに大学院の研究室の先輩と飲みながら、政治哲学、政治理念、政治情勢などの話を楽しみました。地方議員もこのような広い視野と大局感が必要だとつくづく感じました。詳しくは話せませんが、これからの政治状況について、有…

春の息吹

4月10日の午前中は、3月議会があったため、なかなか手を付けられなかった2月25日の「第2回まちづくり勉強会」の議事録作成を完了。 一息ついて、庭先の春をスナップ。ここ数日の雨のおかげで、椎茸の種を埋めた原木から椎茸がにょきにょき。今日の夜は、大き…

地元自治会総会出席

4月9日は、私が住んでいる自治会の総会があり出席しました。 少し肌寒い陽気になりましたが、元気に盛大に地元自治会の総会が行われました。100名以上の参加者です。