読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

議員は何してるの?

議員をしていると、初めての人でも、あるいはよく知っている人でも、議員は何をしているのという質問を受けることが多くあります。単純な質問ですが説明するのはなかなか難しい面もありますが、ここで、簡単に私の場合の議員活動を整理してお話しします。
(当然、議員によっては、活動内容が異なります。)
 1番目は議会活動です。これが議員活動の基本であり、議会での一般質問や常任委員会での質疑などが中心です。3月、6月、9月、12月議会がほぼ1か月づつ行われます。
 2番目が、広報活動です。自らの議会活動や政治信条を幅広く市民に訴えることです。後援会や一般市民への議会報告の配布や、街頭での演説、タウン誌への寄稿、報告会の開催など議員ごとに様々な工夫をこらして行っています。この中で、特に後援会や地域の皆様とのコミュニケーション維持、拡大は重要です。
 3番目が、地域ニーズの把握と問題解決です。地域での困りごとや、解決してほしい問題をお聞きし、市の担当課と交渉して、課題解決にあたります。具体的には地区内道路補修や、空き家問題、空地の適正管理、防災無線の設置個所の移動、...行き止まり道路の進入禁止看板設置、公園内トイレの手すり設置、ガードレール補修、排水溝整備など多岐にわたります。
 4番目が、市の公式行事や各種イベント、地域内の催事、祭り、各種団体の総会、忘年会、新年会等への出席です。

 当然、議会活動を行うためには常に先進事例調査や、市民の皆様の意見などをお聞きする活動は欠かせません。
 以上が私の議員活動の概要です。
 私個人としては、以上の活動のほかに、高校の湘北支部OB会の役員、大和稲門会の役員、桜ケ丘まちづくり市民協議会の事務局次長およびまちづくり計画部長、大和商工会議所の桜ケ丘支部の役員、茶道の門下生としてのお稽古などを行いながら、合間を見て、個人的趣味で登山やゴルフ、温泉、中学や高校同級生との交流などを楽しんでいます。

 なお、写真として地域活動の成果の一部を掲げておきます。

f:id:WatanabeNobuaki:20161014082758j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20161014083138j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20161014082906j:plain