意見交換会

11月8日に私が今年度所属している厚生常任委員会大和市高齢者福祉施設協議会との意見交換会がありました。
 市内の特別養護老人ホーム養護老人ホームなど14名の方々と議員7名の参加です。熱心な傍聴議員も多く参加していました。
 議題は「大和市介護保険について」で、
 ①施設入居希望待機者と施設ベッドの割合について
 ②介護人材の確保について...
 ③施設の老朽化に伴う建て替えについて
 ④大和市高齢者福祉計画、長期的展望について
 ⑤在宅高齢者支援について
をテーマにそれぞれ意見交換しました。専ら市政に反映してほしいことを、介護の実態からくみ取るために、項目ごとに協議会側から趣旨説明を受けたうえで、議員側から質問する形式となりました。
 内容は多岐、かつ詳細に質疑が行われたのでここでは記述しませんが、いずれ議事録が公開されます。
 非常に有意義な意見交換会となりました。