文教市民経済常任委員会に決まりました

 5月2日の午前9時から代表者会が行われて、今年度の常任委員会と付属機関の所属が決まりました。
会派に属さない議員である私は、昨年と同様に、各会派の希望が出され、確定したあと、余った空白の所に所属することになります。不公平ですが、4年前の申し合わせ事項なので、現段階では致し方ない状況です。その結果、今年度は、文教市民経済常任委員会、民生委員推薦会委員(これは昨年度と同じ)になりました。文教市民経済は経済も扱うので、産業振興にも絡んでいけるので、前向きに捉えています。
そのあと、県の土木事務所に行った内容報告と市の計画内容の確認に、都市施設部と街づくり計画部にいきました。併せて6月の一般質問に関連さたデータ提供のお願いをして、さらに側溝整備で関係課に要望してきました。
そのあと、市立病院へ行きました。フロアが三角形なので、高齢者などが迷うことが多いという話を受けて、案内してもらいました。どの様に改善すれば良いのか、考えてみます。
そのあと、帰る途中に、地元の方の家に立ち寄り、中原街道がかさ上げされる周辺地域での排水、雨水処理などの県、市の状況説明をして、今、家...に戻りました。
 午後は久し振りに予定が入ってないので天気も良いことだし、思いきり汗をかきたいと思います。(議会報告作成は完了しましたが、後援会ニュースはまだ作業が残っています。でもこれは明日に廻します)