一般質問の準備

 昨日から今日にかけて、一般質問の資料を読み込んで、質問骨子をパワポに纏めました。少し早いけれど9月議会のテーマを先に発表します。いつもの通り大項目1つで「自治会の活性化」をテーマに行います。
 パワポの資料を基に、今日、大和市の自治連合会会長に時間を頂き、1時間の予定でヒアリング及びディスカッションしました。
 ちょうど自治連合会でも自治会活性化をテーマに今年度部会を立ち上げて議論を開始したとのことです。いいタイミングです。午後3時から1時間の予定でしたが、気が付いたら1時間15分。
中項目の内容は、今後お知らせします。
 その後、急いで渋谷に向かいました。飲んでいることをあまり開示したくないのですが、たまたま重なってしまいました。...
 私が長銀総研の頃、一緒に品川、汐留開発のプロジェクトに係わった、元清算事業団の役員の方と元大手ゼネコンのPFI室長の3人で渋谷のヒカリエの7階のレストランでいわば同窓会です。
 ヒカリエのレストラン街は若い女性であふれかえっていましたが、その中でおじさん3人組は、それなりに楽しんで食べて飲んで帰ってきました。

 明日は、午前9時から9月議会の審議議案に関する市側の説明があります。いわゆる「勉強会」と称する説明会ですが、決算議会なので、夕方まで延々と続くと思います。
 先日の財政のセミナーで習得した知識を生かして有効な常任委員会の質問に繋げたいと思います。