勉強会

 25日は朝9時から勉強会でした。勉強会とは、9月議会に上程される議案等に関する事前説明を指します。会派に属さない議員なので、他の会派と一緒に勉強会をお願いしますと言われていますが、毎回「虹の会」会派の方々と一緒に勉強会をしています。「虹の会」は、議員当選後1年間一緒に会派を組んでいましたが、昨年の4月に、政治的立場が異なるので、離脱して一人となりました。でも、人間関係は良好な関係を保っていると思っているので、毎回一緒の勉強会をお願いしています。「虹の会」の二人も快く受け入れてくれます。

 勉強会は午前3時間、午後3時間の合計6時間で、結局午後4時までかかりました。

その中で様々な質問をしましたが、内容に関しては、常任委員会、本会議終了までは公表できないので、ここでは差し控えます。

 午後4時以降に市民活動課に行き、一般質問に関連するデータ提供のお願いをしてきました。データは来週半ばころには入手できそうです。すでに骨子が出来上がったので、来週末までを目標に一般質問の原稿を作成します。併せて決算内容を精査して、常任委員会に備えます。いろいろな出来事が重なったので、遅れを心配していたのですが、いつものペースに戻りました。