厚木飛行場の着陸訓練

 昨日までに一般質問の6,600字を書き上げました。あとはブラッシュアップすることと、答弁の内容に応じて意見、要望を2,000字程度書き上げて19日の一般質問登壇に備えます。

 今日は午前中にお茶の稽古で大和に行ってました。稽古が終わり、大和から桜ヶ丘まで歩いて帰る途中あまりにも飛行機騒音がすさまじいので、証拠動画を撮ろうと引地台公園に行きました。ひっきりなしに爆音が響き渡ります。

 既に9月1日に厚木基地周辺市議会基地対策協議会や大和市長名で厚木基地の着陸訓練の中止を要請しています。しかし、3日の日曜日を除いて1日から6日まで着陸訓練を行うとのことで、今日もすごい爆音です。

 今回は、台風の影響で洋上が使えないなどの理由で、厚木基地で訓練するとのことです。しかし空母艦載機の岩国移駐後も、厚木基地や空母艦載機の運用等がいまだ示されていない中、今日のような運用が続けば、大和市民にとって騒音被害は軽減されません。国の防衛上の必然性があるにせよ、住宅密集地での訓練は、原則廃止するなどの強い姿勢を示す必要があります。

 たまたま立ち寄った引地台公園内の大和球場では、秋季高校野球大会の1回戦で地元の大和高校と中大横浜高校の試合が行われていました。飛行機騒音の中での試合ですが、地元の大和高校には頑張ってほしいとエールを送ってきました。

f:id:WatanabeNobuaki:20170902140517j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20170902140557j:plain

ネットに隠れていますが、小さく戦闘機が見えます。

f:id:WatanabeNobuaki:20170902140701j:plain

試合前の大和高校のノック風景