大和市の政務活動費

 今日は夏の気温で少し懐かしい。これから少し運動して思い切り汗を流そうと思います。(議会中はとかく運動不足になるので…)

 9月議会の一般質問原稿の質問部分は終わっておるので、昨日は傍聴者も含めて議場ににいるすべての議員、市職員に配布する一般質問用の資料を作成しました。

 もちろん、議員によっては配布資料を作成しなくともよいのですが、私は毎回作成しています。この資料は90部程度を前日までに議会事務局に提出する必要がありますが、連休なので、明日、市側からの答弁内容の事前確認のために市に行くので今日、90部印刷しました。

 しかし、毎回思うのですが、インク代が高い!!

インク切れになったので、至急買い出しに行ったのですが、これだけで1万2千円です。

f:id:WatanabeNobuaki:20170913131828j:plain

 このインク代は昨年までは政務活動費として認められていたのですが、今年度から認めない方針となりました。家で使用するプリンターは100%政務活動に使用していない可能性があるためです。実態は90%近くの印刷物が政務活動関連なのですが。

 大和市の場合、政務活動費は、原則として議員で支払ったのち、領収書を渡して事後に精算払いとなります。現在問題が起きているのは、事前に現金を渡して、領収書を添付して精算する方式がほとんどです。従って、大和市ではもともと政務活動費が年間42万円と少なく、実際の政務活動をカバーできない程度であることと、支払い後の精算方式であること、ホームページで領収書等の公開を行っていることもあり、まず問題となることはないほど透明な状況です。