秋の運動会と例大祭

 昨日予定されていた桜丘小学校の運動会が、今日行われました。暑過ぎず、寒過ぎず絶好の運動会日和です。

 父兄は朝2時ころから並んでいる人もいるとの情報を聞きましたが、間違いなく朝の4時には何人も並んでいたそうです。(同日に運動会が行われた幼稚園では、前日の夜から並んでいるという情報もありました。)子を思う親心は時代が変わっても健在です。

 小学生は、元気に賑やかに応援合戦や徒競走、ダンス、玉入れなどの競技を繰り広げていました。

 朝9時前から2時間程度、運動会を見学させていただいて、その後、佐馬神社の例大祭にご招待頂き参加してきました。1時間ほどの神事のあと直会が用意されていました。

私はこの後の予定もあるので、専らお茶を飲みながら、今回の一般質問でもあった自治会活性化の話題などで近隣の自治会長の皆様と歓談しました。

 その後次の予定があるので、一旦自宅に戻り、また桜ヶ丘駅前に向かいます。

今日は全て徒歩での移動なので、多分1万歩を超えると思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20170924152901j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20170924152935j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20170924153002j:plain

佐馬神社の拝殿から外の風景。 直会の準備も進んでいます。

 

f:id:WatanabeNobuaki:20170924153131j:plain

直会の遠景