第3回定例会終了

 今日の本会議をもって、平成29年大和市議会第3回定例会が終了しました。

朝9時から夕方5時まで全体で41の議案の認定、賛否を審議しました。最初の部分は、昨年度決算の議会承認に係わる内容が中心でした。この部分は午後3時まで費やしました。

 3時20分から各会派から提出された11の意見書、決議等の審議です。但し内容的に重複している意見書等もあり、意見書提出の締め切りを今議会から前倒しにしたにもかかわらず、あまり調整や歩み寄りが見られず、結果として近い内容の意見書、決議が3つも提出されました。北朝鮮による核とミサイルの脅威に対する意見書、決議案です。

 これはもう少し事前の話し合いの必要があると感じます。また、国政レベルの意見書も多く地方議会の意見書にはなじまないのではないかという内容もあります。

 他市の意見書はどのような内容になっているのか、情報収集の必要がありそうです。

 明日からは、少し一休みしたいところですが、議会を終えてからの作業として、大和市の広報誌である議会だよりの原稿作成、私の議会報告の作成、その他イベントや公式行事など結構盛りだくさんに予定が入っています。