小さな工夫の積み重ね

 小さな工夫の積み重ねが重要です。今日も秋晴れの天気の中、議会報告の配付作業を行いましたが、ある自治会内の放置自転車について小さな変化がありました。
今年の夏に、自治会長から相談があり、アパートの前の放置自転車を何とかしてほしいとの相談がありました。道路とアパート敷地に段差があるため、道路面に放置しているようです。私のFB友達としてお世話になっている方からアドバイスを頂いて、市には階段の所にスロープを設けるようアパート経営者に申し入れたらと同じようなアドバイスをしました。
 今日、そのアパートを通りかかったところ木のスロープが設けられていました。まだ放置されている自転車もありますが、上に上げられている自転車もありました。
抜本的な解決ではありませんが、小さな工夫ではあります。
 今後、自転車対策については、先進的な取組をしている練馬区ヒアリングをしたいと思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20171102164312j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171102164358j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171102164734j:plain