まちづくり相談と保護司会

 昨日は、午前中につきみ野自治会の方から、空き家が多くなっているので一度見に来てほしいとの連絡があり、お伺いしてきました。

 つきみ野自治会は、約5,000世帯の大世帯の単一自治会で大和市内で最大の自治会です。つきみ野1丁目から8丁目まで、道路等の基盤整備はなされており、大和市内でも有数の質の高い住宅地です。敷地面積も広く、地区景観も維持されています。

 その理由としては、つきみ野6丁目では地区計画が定められており、さらに建築協定区域も数多くあります。当然、建築協定区域内で建築計画等がある場合には、各地区の運営委員会に連絡することになっており、つきみ野では、これがきちんと機能しているようです。

 しかしながら、近年はつきみ野6丁目から8丁目にかけて高齢化率が高く、亡くなられた場合や、戸建ての維持管理が難しいのでマンションなどに引っ越した場合などで、空き家になるケースも多いということです。売却するにしても地区計画や建築協定がネックとなって敷地分割が難しく、一方で、子ども達が空き家に引っ越しするケースも多くないとのことです。

 このような地域での将来的な街の姿をどのように捉え、具体的に誘導するのかは、昔からの都市計画上の難題です。これを機会に改めて考えてみたいと思います。しかし、12月上旬につきみ野自治会で勉強会を行うので、話をしてくださいとのことですが、あまり時間がありません。さて何を話そうか皆様で良い情報があれば、ご教示くださるようお願いいたします。

 一方、つきみ野1丁目や2丁目はアパートやマンションなども多く、高齢化率は少ないという現状のようで、つきみ野自治会では、性格の異なる地域を抱えていることになります。

 

 午後は、綾瀬市役所で大和・綾瀬保護司会の定例研修がありました。テーマは保護司の活動拠点となるサポートセンターについてでした。

 綾瀬市役所のホールで菊の展示会が行われていました。見事な花で目の保養を。

f:id:WatanabeNobuaki:20171109115441j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171109115505j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171109115524j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171109115545j:plain

 

 その後、夕方から久しぶりに六本木のサテンドールでAll of Me Jazz Ensembleのジャズパーティーに行ってきました。ジャズは学生時代から大好きですが、久しぶりに谷口英治さんのクラリネットを中心としたアンサンブルにボーカルの中谷泰子さんを加えたジャズを楽しんできました。

f:id:WatanabeNobuaki:20171109121915j:plain