一般質問の準備と大和市の説明会

 9月議会が終わり、議会報告の作成、印刷、配布作業や秋の様々なイベントに参加させていただいているうちに、あっという間に12月議会が迫っています。11月20日には議会運営委員会が始まり、27日に最初の本会議、12月4日は一般質問の通告書の提出期限となっています。従ってあと3週間で一般質問内容を固める必要があります。その間にも様々なイベントが入っているので、正味時間はそれ程多くありません。

 そこで、今日から一般質問の準備を始めようと思いましたが、私の悪い癖で前にも書いたと思いますが、まず机廻りや部屋の整理、整頓から入ります。今日は整理整頓も半分もできないまま一日が終わろうとしています。

 12月議会では一般質問のテーマ候補はあるのですが、もう一つの候補も捨てがたく現在迷っている最中です。あと2~3日で確定したいと思います。

 そんな中で、夕方6時からコミュニティセンター桜丘で「大和市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(第7期)」の説明会がありました。平成30年4月からの3か年計画です。内容的にはいくつか意見がありますが、出席者は私を含めて何と3人という寂しさです。市の担当者は6人ほど出席していました。やはり広報や周知方法を工夫する必要があると痛感しました。