商工会会員研修会

 夕方から大和商工会議所桜ケ丘支部の会員研修会がありました。例年ではバスで見学主体の研修会です。因みに昨年は沼津市のあげつち商店会を視察しました。

 しかし平日の昼間だと参加制約があるため、今年は夕方以降に講師をお招きして講演会とその後の懇親会の形式にしました。講師として30年以上商店街活性化に取り組んでいる神奈川県中小企業部商業流通課の方においでいただき、「どんな商店街でもダメじゃない! 知恵とネットワークがダメを補う」と題してお話しいただきました。会場は桜ケ丘のイタリアンレストランの「アフェット」さんです。

 講師の方が取り組んでこられた様々な商店街活性化の事例を分かり易く丁寧にお話頂きました。話の内容を端的に言えば以下の通りです。

1.どんな商店街活性化アイデアでも行ってみることが重要で、失敗と思ったら辞めればよい。(その意味ではハードルはそれほど高くないと考えたほうが良い)

2.商店街に1人か2人の変わり者で中心的役割を果たす人間がいて、成功する事例が多い。

3.子供たちを活用して成功している事例も多い。

 以上のお話でしたが、今後桜ケ丘の商店街活性化に向けて、講師の方にも応援団になっていただくべく、今後、役員会などにもお呼びしてディスカッションしていけたらと思います。

 その後の懇親会も和気あいあいと進められ、今回の会員研修会は非常に意義のあるものでした。

f:id:WatanabeNobuaki:20171114002254j:plain