実質的に12月定例会

 実質的な12月定例会が始まりました。

今日は各派代表者会、議会運営委員会が開催されました。前者は議会改革や議会に係わる重要な事項についての話し合いが行われ、後者は定例会の運営に係わる事項の議論が中心でした。

 明日は、会派によって異なりますが、定例会付議議案に関する事前説明会や、私が所属する文教市民経済常任委員会意見交換会が行われます。この意見交換会常任委員会ごとに関連する業界団体、市民団体等との意見交換を行うものです。

 毎回のことですが、定例会が終わると次の定例会まで正味2か月の期間がありますが、次の定例会一般質問などの準備を考えると、実際は1か月半ほどの余裕しかないような実感です。その間も様々なイベントや議会活動の広報活動、地域課題への対応などで議員もそれなりに忙しい職業です。これを楽しめるようになれば地方議員として一人前かもしれません。