湘南国際マラソン

 今日も快晴で絶好のマラソン日和です。

 そんな中、朝早くから、一般質問の残りを仕上げました。約6,200字で、今のところ追加情報が無ければほぼ完成です。担当部署とのすり合わせで多少の変更は出てくると思いますが、とりあえずひと段落です。

 その後、高校時代の友人を応援するために、湘南国際マラソンを見学に行きました。彼のメールだと、3時間50分ペースで10時39分頃に江ノ島の折り返し点に来るとのことだったので、10時20分前には江ノ島駅に到着し、彼の到着を待ちました。

 しかし、残念ながら、あまりにも多くのランナーがいたので、彼が目印の被り物をしていたにもかかわらず、見過ごしてしまい、彼の雄姿を見ることが出来ませんでした。

 でも折り返し点で同じクラスの友人たちも応援していたので、一緒の証拠写真を撮りました。

 彼は60歳前に腎臓にがんが見つかり、手術した後、一念発起してマラソンを始め、今では4時間を切るタイムで走れるようになっています。アマチュアランナーの目標であるサブ4を実現した頑張りには敬服します。

 12月定例会が終わった後、高校のクラスの友人たち10人ほどとの忘年会が予定されていますが、彼の自慢話を聞くのが楽しみです。

 今日はこれから月曜日の午前中に、つきみ野自治会における勉強会の講師を依頼されているので、そのための資料作りを行います。

 

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130119j:plain

江ノ島駅に到着しました。

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130207j:plain

最初の頃はまだ集団状態ではありません。

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130445j:plain

折り返し点です。

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130538j:plain

高校の友人たちと証拠写真

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130645j:plain

ものすご数のランナーがわかると思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20171203130709j:plain

フラダンスで選手たちの応援風景もありました。