市会議員と年賀状

 今日で松の内も終わりました。正月は、新年会などの機会も多く、どうしても運動不足になる上にカロリー摂取量が多くなり、体重が増えてしまいがちです。私も少し増えていると思いますが、怖くて体重計に乗れません。

 でも1月末までには元の体重に戻します。

 

 ところで、松の内が終わったので、年賀状も明日から52円が62円になります。

そこで、今回は市会議員の年賀状事情を少しご披露します。市会議員は毎年の年賀状は、市内在住の方へ出すことは禁止されています。但し、市内在住の方から届いた年賀状は、宛名、裏面などの文字などは全て自筆の場合のみ、出すことが認められています。私は、今年も市内在住の方から年賀状を頂きましたが、自筆で対応させて頂きました。

 もちろん、市外の方への年賀状は何枚出しても構いません。

頂いた年賀状は文面チェックと同時に、アドレス変更などを確認して、住所録の変更などを行いますが、この作業もかなり大変です。しかし、市議会議員となってからは、市外の方と新たな年賀状のやり取りを始めるよりは、年賀状を自主的にやめる方もあり、年々少なくなる傾向で、この点は少し寂しい感がします。