地域誌に議会報告を掲載

 今日の新聞折り込みの「タウンニュース」に私の議会報告を掲載しました。「大和市の政策課題を掘り下げる」と題して、昨年1年間の一般質問内容を概略したものです。皆様にも是非ご一読くだされば幸いです。
なお、文章内容は以下の内容となっています。

 

大和市の政策課題を掘り下げる

 大和市民の皆様には新年のお慶びを申し上げます。昨年も議会一般質問と数多くの地域活動に係わらせていただきました。今年も昨年同様、1年間の議会報告をさせていただきますが、例年のように毎回一般質問は大項目1つです。その理由は、大和市の政策課題を掘り下げて、問題点を浮き彫りにするとともに、解決策や新たな視点、枠組みを提供し、大和市行政に少しでもお役に立てばと思いを込めているからです。従って単なる状況確認の質問はしないように心がけています。昨年の3月定例会は、「大和市の財政運営」と題して、大和市と県内の施行時特例5市の過去9年間の財政データを入力し、比較分析した結果をもとに質問しました。6月定例会は「空き家、空き室対策を通じた都市施策の展開」と題して、空き家対策は周辺への迷惑抑制の段階から、有効活用を行う段階であることを主張しました。そのため空き家の実態調査や、土地所有者の意向把握を行うことを質問しました。9月定例会は「自治会の活性化」と題して、自治会加入率が低下し続けている現状を踏まえ、自治会活性化の様々な施策提案の質問をしました。12月定例会は「大和市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」と題して、現在策定中の平成30年度からの3か年の計画内容について、計画内容の考え方や個別内容について質問しました。これは1年前の地域包括ケアシステムに関する一般質問答弁内容の進捗状況を確認する意味合いもありました。今後も信頼される保守系議員として前向きに一生懸命取り組んでまいります。

f:id:WatanabeNobuaki:20180112104730j:plain