県央八市議会合同研修会

 1月31日に綾瀬市オーエンス文化会館で県央八市議会合同研修会が行われました。

これは年1回開催され、8市が毎年回り持ちで幹事となり、会場提供と講師企画などを行うものです。

 今回は、綾瀬市出身であることを初めて知ったのですが、タレント(というよりも東京海洋大学客員教授といったほうが良いかもしれませんが)の「さかなクン」が「魚の視点から環境問題を考える」というテーマで1時間強の講演を行い、8市の議員がこれを聞いて今後の行政に活かそうというものです。

 内容的には、いつものさかなクンのスタイルでしたが、改めて思ったのはさかなクンが幼少のころから魚と絵を描くことが大好きだったということです。この大好きなことをずーっと貫いて現在があることは、素晴らしいことだと思いました。