3月定例会始まる 一般質問は14日

 3月定例会が始まりました。2月15日は代表者会議と議会運営委員会があり、19日は上程される予算、補正予算、議案などの勉強会がありました。朝10時から17時15分頃まで、昼休みと少しの休憩を除いて、担当部が交代しながらそれぞれ説明をして、それに議員側から質問し応答する形で進められます。

 22日は第1回目の本会議が行われ、市長の施政方針演説と、審議される議案に対する市側の説明が行われました。

 本会議終了後は、一般質問の抽選会が行われ、その結果私は一般質問の2日目である3月14日(水)の午前9時から登壇することとなりました。

 その後、一般質問と関連する部署を廻り、ヒアリングとデータ提供のお願いをしてきました。明日から3日間で、既に入手したデータ入力やデータ分析作業を行ったうえで、質問部分の半分ほどの原稿を書く予定です。

 テーマは昨年の3月定例会と同様に「財政運営について」を予定しています。