長かった!文教市民経済常任委員会

 朝9時から夕方7時半までのロングランの文教市民経済常任委員会が終了しました。平成30年度予算の審議が中心でしたが、やはり予算の3月と決算の9月定例会は、重要で、かつ審議内容も多いのでどうしても時間がかかります。

 各委員も自分の興味がある予算や思い入れのある予算については、ついつい熱が入り、どうしても時間が長くなりがちです。

 私はやや抑制的に質問しましたが、それでもこのように長い時間がかかってしまいました。でも誤解のないように言いますが、指摘が必要と感じる予算についての質問は行いました。

 今後は半分ほど仕上げている一般質問の残りを仕上げ、一般質問の事前の意見交換に臨みます。