春爛漫

 27日の午前中に、桜ヶ丘商店街の活性化のための朝市イベントを行うに際して、大和市の後援を頂くための申請書提出に立ち会いました。
その後、神奈川県庁に行き、政治団体の収支報告書2件を提出しました。4月2日が提出期限ですが、これから提出のピークだそうです。
その後、周辺をぶらり。
やはり横浜は絵になるスポットが多くあります。私が32歳で初めて就職した初給与で世話になった両親に食事をご馳走したスキャンディアも健在です。

 28日は久しぶりに都心に出て来ました。議員対象のセミナーに参加するためです。午前から午後までの2講座を受講しました。「相手を知る」というテーマで、元市長や現役公務員などの話をたっぷり聞きました。ある程度解っていたと思っていたのですが、新たな発見や視点、サジェストなど収穫がありました。人間、何歳になっても新たな勉強は必要なことを痛感します。
せっかく都心に出て来たので、知人に会って帰ります。

 29日は良い天気に誘われて、桜満開の千本桜を散策して来ました。6日前と比べると段違いに綺麗です。川面に花びらが浮かんで流れています。
千本桜は県内でも有数の桜の名所ではないかと思います。でもいずれ護岸工事で、桜も少なくなってしまいます。まだ見ていないかたは、早めにどうぞ。

 30日は朝6時半からの倫理法人会モーニングセミナーに出席。
昼は、3月定例会の一般質問の議会だよりの原稿作成。でも12000字を510字に纏めるのは意外と時間がかかります。
夕方は、イオンモールで行われている大和美術協会展にお伺いしました。