選挙用の看板

 幼稚園の芝生化オープンセレモニーに参加した後、桜ヶ丘駅周辺に所用で立ち寄った帰りに警察官が、何か調べている様子なので聞いてみました。

 すると、ある市会議員の選挙用に掲げられた看板が、外れていて被害届が出されたので、調べに来ているとのことでした。詳しく調べると、事件性はなく、どうやら釘が腐食し、今回の台風による強風の影響で外れたのではないかということでした。ねじでなく釘で止めていたのも構造を弱くしていたのではないかという警察官の指摘でした。

 これは他人ごとではありません。

大阪の地震でブロック塀が倒壊して、全国的にブロック塀の診断や強化が注目を浴びていますが、選挙時に掲げた看板が経年劣化して、強風で飛ばされ、万が一住民に当たって怪我をさせてしまったら問題です。

 私も早速自分の看板を見て廻り、チェックしてみます。