商工会議所支部長会議

  30日は大和商工会議所の支部長会に出席しました。桜ヶ丘支部長の代理出席です。最初に「大和市都市計画マスタープラン改定に係る座談会」がありました。前回は「桜ヶ丘まちづくり市民協議会」として座談会に出席しましたが、今回は商業の立場から発言しました。
 20年後の商店街は大きく変化すると思われ、その中ですべての商店街を維持することは難しいことや、20年後の商店街をイメージしてマスタープランを検討することと、併せて将来のあるべき商店街を実現させるための助成制度、条例などをマスタープラン作成後に具体的に検討することなどです。その他にも大和市の顔として大和駅をどのように位置づけ、具体化するのかなどなどお話ししました。
 その後、支部長会に移り、まちづくり、商店街、市議との意見交換会などが話し合われました。
 支部長会の後、懇親に移りましたが、商店街活性化やまちづくりなどの話題以上に、本谷支部長が30年以上、毎年1回富士スピードウェイを貸し切って、会員を募り自由に走行する催しの話で盛り上がりました。今年は11月19日開催で出場者は募集中とのことです。

f:id:WatanabeNobuaki:20190831010125j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20190831010208j:plain