2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前の子どもたち

今日はクリスマスの日ですね。 今日の午後にフィルムフォーラムで「夜明け前の子どもたち」を見て来ました。この映画は1968年に製作された120分の長編ドキュメンタリー映画で、障害者施設で密着取材を約半年かけて撮影しています。 その後に参加者による意見…

明日で12月議会終了

いよいよ明日、本会議が開催され、12月議会が終了します。年末ということもあり、6月、9月議会に比べ1週間前倒しのスケジュールです。 これから、年賀状印刷、忘年会、議会だより及び議会報告の作成、配布、積み残しの地域課題への対応、家の大掃除など盛り…

一般質問終わりました

12月13日に一般質問終わりました。13日の7番目でしたが、今議会は比較的質門応答の時間が短く、通常午後4時頃の登壇予定が、3時20分頃の登壇となりました。傍聴に来ていただいた方々には、途中からの傍聴となってしまい申し訳ありませんでした。 今回は「地…

田中角栄の話

議会の真っ只中ですが、12月5日は一般質問の最終確認をして、夕方から、横浜で行われた勉強会に出席しました。 講師は、田中角栄の秘書官を努めて、その後、通産省事務次官、アラビア石油社長を歴任した小長啓一氏でした。 今、再評価されている田中角栄の…

一般質問の通告

11月30日は、午前中に厚生常任委員会がありました。厚生常任委員会に付託された上程議案や陳情の討議、採決を行います。 今日から12月ですが、いつも最後に開催される総務常任委員会のある日の正午が、一般質問の項目の事前通告の〆切です。私も11時に通告書…