2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の地域活動

6月の一般質問のテーマは「大和市の産業政策について」と題して行う予定です。現在は、関連するデータ、情報の収集中ですが、ここ2~3か月間で様々な地域問題への相談がありました。今回はその主なものをご紹介します。 1.小中学校の駐車場管理について…

高齢者や地域住民などの「居場所」先進地を巡る

昨日は、午前中に大和市議会第1回臨時が招集され、専決処分の報告や常任委員会の選任などがありました。 午後は、大和市民活動センター主催による居場所先進地「希望ヶ丘」の見学ツアーに参加しました。4か所訪問しましたが、それぞれ特色があり参考になる事…

5月13日のタウンニュースに記事を記載します

5月13日のタウンニュースに、会派を離脱したことの報告と、目指すべき議員像としての「信頼される市議会議員」の考え方を示し、そのうえで今年度の抱負を述べた意見広告を掲載します。ぜひともご一読いただければ幸いです。 内容に関する意見等をお寄せくだ…

28年度の所属委員会が決まりました

5月2日に各会派の代表者会議があり、会派に属さなくなった議員として許される代表者会に出席しました。その中で会派ごとの常任委員会等の割り振りが決定しました。 しかしながら、会派に属さない議員は、すべての会派での希望と抽選で会派ごとの人数枠を決定…