2017-03-13から1日間の記事一覧

上和田中学校卒業式

10日の午前中は、上和田中学校の卒業式に参加させて頂きました。天気も良く絶好の卒業式日和です。出迎えてくれた花壇も綺麗でした。 式は9時半から始まりました。中学校の卒業式は、涙がつきものと思っていました。でも皆、涙とは無縁な感じ。やはり最近の…

一般質問の質問部分の原稿完成

6日の午前に担当課と打ち合わせをして、その後原稿を一部修正し、ほぼ質問部分の原稿が完成しました。エクセルシートに決算カードの歳入データ、目的別歳出データ、性質別歳出データ、財政健全化データ、収支データを大和市及び類似都市としての4都市、合計5…

ふれあいサロン千本桜の正式オープン

3月2日に、高座渋谷の千本桜にある「ふれあいサロン千本桜」の正式オープンセレモニーに参加してきました。このサロンは商店街の空店舗を活用し、地域の役員の方々の熱心な取り組み、努力と地域のボランティアの皆様の支え、県、大和市の補助などもあって、…

厚生常任委員会

3月1日に厚生常任委員会が終わりました。午後の4時半でした。かなり早く終了。休憩時間に一般質問の通告書を提出しました。タイトルは「大和市の財政運営について」です。いつものように大項目1つです。通告の締め切りは明日の昼までですが、1日早く提出。現…

第2回まちづくり勉強会

多くの方に来て頂きました。第1回勉強会は、40名弱でしたが、今回は約50名の参加者でした。25日の10時半から12時まで、コミセン桜丘会館で第2回目のまちづくり勉強会でした。タイトルは、「幹線道路整備に伴う周辺まちづくり」です。講師は、筑波大学名誉教…

最後の新年会と3月議会

22日は、昼から湘南高校のOB会が町田であり、お呼び頂いたので参加させて頂きました。皆様、81歳82歳のかたですが、よく喋り、よく飲んで、よく食べて圧倒されるパワーです。たまにゴルフコンペもご一緒しますが、飛距離も元気です。 夕方からは、多分、今年…