2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢の居酒屋閉店とハロウィン

藤沢市民会館での「湘遥会」の総会、懇親会が16時に終了したので、藤沢のまちを少し散策しました。 藤沢のまちは今でも高校時代の友人たちと会う時に行くことも多く、私にとって高校時代からも含めなじみ深いまちです。 そんな藤沢を代表する「真面目な居酒…

高校時代は地理研

私は、高校時代に、フェンシング部と地理研究部に籍をおいていました。(高校時代は体重60キロでフェンシング体型でした。)しかし2年になるときフェンシング部を辞めて地理研の活動だけしていました。2年の夏に、部の研修旅行で天橋立や城崎温泉、鳥取砂丘、…

違法建築物における遺体安置所の利用解消

桜ヶ丘の谷戸頭自治会エリア内の市街化調整区域にある違法建築物に、3年前からある事業者が遺体安置所として賃借していました。この解消を求めて大和市役所と協議し対応を要請していましたが、今日大和市から連絡があり、賃借人である事業者が事業を停止し引…

アイルランドをどの程度知っていますか?

アイルランドという国について、今まであまり詳しく知りませんでした。 でも23日の夕方から「過去・現在・未来を語る」と題した駐日アイルランド特命全権大使のアン・バリントンさんの講演会が横浜であり、聞いてきました。 まず、基本的なことですがアイル…

湘北支部総会

今日も雨。この10日間ほとんど雨ですね。今日も様々なイベント予定がありましたが中止となりました。 大和駅前では、スリランカ、ベトナムをはじめ、16の国・地域の外国料理屋台が出店するイベントが予定されていましたが、これも中止でした。 近所の居酒屋で…

大和市倫理法人会の講演会

今日も朝5時半に起床して、6時半からのモーニングセミナーに参加しました。今回は45分の講演会の講師としてお話しさせていただきました。 講演会のタイトルは「失敗(試練)体験を糧に」です。 私のこれまでの様々な人生体験や試練をもとに、その時々の心境…

地域の課題対応

昨日までに、衆議院選挙の甘利候補の応援のために、連続3日間の朝立ちをしました。特に月曜日、火曜日は雨が降り、気温も低く体が冷え込みました。 そんな中、18日の民生委員推薦会のあと、地域課題解決のために市の担当課を廻りました。また、前にお願いし…

民生委員

18日の午後から、民生委員推薦会がありました。私は、議員割り当ての枠で委員となっていますが今年で2年目となります。 民生委員は歴史が長く、制度が出来てから今年で100周年となります。その役割は、地域住民の福祉向上のための相談、助言、援助などの自主…

クラス会、同窓会雑感

今日も朝から冷たい雨で冬の気候ですね。そんな中、朝5時半に起きて、国政選挙の朝立ちのお手伝い。明後日まで3日間続きます。 朝立ちのあと、雑用をこなして、夕方から茅ヶ崎で高校同窓会の準備会。 ここでクラス会、同窓会についてお話したいと思います。 …

雨の一日ですが

今日は、生憎雨天で肌寒い日になってしまいました。でも様々なイベントが盛り沢山な一日です。 最初は、桜丘小学校で行われる予定でしたが、地域ふれあい広場が10時からの予定でした。中止になりましたが、仕入れた野菜や食材を安価で販売していました。皆さ…

行政視察報告

10日から12日までの行政視察での報告です。 最初は北九州市のロボット産業施策を視察しました。大和市もロボット産業特区に指定されているため非常に興味深く話をお聞きし、質問もさせて頂きました。 北九州市新成長戦略は以下の方向性で進められています。 …

行政視察

明日から3日間、文化市民経済常任委員会の行政視察に行ってきます。視察対象は福岡県の北九州市や博多区などでロボット産業、コミュニティスクール、スポーツ振興センターなどを視察します。大和市の行政に生かすべくしっかり視察して、その概要は視察後にこ…

気持ち良い天気

あまりブログにはプライベートなことは載せないようにしているのですが、昨日は長男の結婚式でしたので、その一部の写真を掲載します。 今日もまさに秋晴れの気持ち良い一日でした。そんな中で、支援者へのご案内資料を配布するために駆け回りましたが、真っ…

うまいもの市

午前中は、裏千家のお茶のお稽古でした。 そのあと、大和駅前のプロムナードで行われている「うまいもの市」に行き、一廻りしたあと「名誉県民」にして頂いている三重県人会のブースで販売のお手伝い。伊勢うどん、あおさ、ひじき、それに3種類の海苔の佃煮…

大和市戦没者追悼式

午前6時半からの大和倫理法人会に出席して、冒頭3分間スピーチをしました。内容は市議会議員の活動を見る際の1つの視点として、なぜ市会議員になったのか、何を行うために市会議員になったのかとういう「志」と、その「志」に基づく活動内容を見ることも大事…

市議会議員の年間の動き

昨日は中秋の名月を堪能しました。自宅に帰る途中で4~5分、明るく輝く月を見上げて見入ってしましました。 今日は、市議会議員の日々の活動を、大きな年間の動きでご紹介します。 まず、6月、9月、12月、3月の市議会定例会がそれぞれ1か月ほどあります。私の…

市民体育祭

絶好の秋日和の中で、桜丘地区の第55回市民体育祭が行われました。 桜丘地区の東西19自治会が、6チームに分かれ、対抗戦で得点を競うものです。 朝9時から夕方3時40分まで小学生、中学生、成人の男女が19の競技を繰り広げました。 私は一日中皆を応援し、観…