2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月定例会一般質問通告

今日は、午前9時から文教市民経済常任委員会が開催されました。同委員会に付議された2件の議案と4件の陳情の審議を行いました。 その後、締切が来週月曜日の正午ですが、今日の午前中に一般質問の通告書を提出しました。今回のテーマは例によって大項目1つ…

公立中学校と保護司との連絡協議会

昨日は、ほぼ一日一般質問の資料収集とヒアリング結果の整理をしました。市への請求資料を除き、いよいよ資料が整ったので一般質問の原稿作成に着手します。目標は一般質問の通告締切日の12月4日までに原稿を仕上げることです。いったん原稿を仕上げれば、微…

一般質問の日程

今日から正式な12月定例会が始まり、最初の本会議が9時から開会しました。本会議のあと、一般質問に関連して関係部署への資料請求を議会事務局に提出しました。(関係部署とは既にお話しています。) その後、一般質問の順番の抽選があり、私は一般質問初日…

戦争体験講演会

夕方から、大和駅前のシリウスの会議室で戦争体験の全国県人会連合会主催の講演会に参加してきました。 講演者は桜ケ丘在住で、近隣で顔なじみの牛窪剛氏です。牛窪さんは現在93歳で、私の亡くなった父より4歳年下です。内容は牛窪さんの個人体験であるシベ…

落ち葉清掃と防災講演

今日も朝から良い天気です。そんな中、昨日に引き続き、今日は私が住んでいる親和会自治会の清掃日でした。桜並木沿いの遊歩道の落ち葉をかき集めてきれいにします。 きれいにした後からも落ち葉が舞い落ちてきりがありませんが、今日は人数が多いこともあり…

クリーンキャンペーン

雲一つない晴天で気持ちの良い日です。そんな中、大和市のクリーンキャンペーンが行われました。大和市内の各駅周辺の住民が参加して駅周辺500メートル範囲程度を対象にゴミや投棄物などを回収、清掃するキャンペーンです。桜ケ丘地区は東側、西側地域から自…

12月定例会一般質問

昨日は勤労感謝でしたが、ほとんど部屋に籠って一般質問の準備に取り掛かりました。ほぼテーマは決めているのですが、後は関係部署への資料請求、関連事業者等へのヒアリングなどを行って最終決定します。 当初はまちづくり関連の一般質問の予定で準備をして…

川崎にて厚生保護大会

昨日の午後は、文教市民経済常任委員会と大和市内のスポーツ団体との意見交換会がありました。皆、熱心に現在のそれぞれの団体の活動内容や要望事項、今後の抱負などをお話し頂きました。議員側もお話をお聞きしながらも、質問やスポーツに対する持論を展開…

実質的に12月定例会

実質的な12月定例会が始まりました。 今日は各派代表者会、議会運営委員会が開催されました。前者は議会改革や議会に係わる重要な事項についての話し合いが行われ、後者は定例会の運営に係わる事項の議論が中心でした。 明日は、会派によって異なりますが、…

グランドゴルフ

少し肌寒く、曇り空ですが今日は午前9時から近隣自治会である、久田自治会主催のグランドゴルフ大会に参加してきました。私を含めて桜ケ丘地域の市会議員も3人参加していました。 もう少しプレイする機会を増やせばいいのですが、現在は私がグランドゴルフを…

今日も1万歩

午前中はやらなければいけない3つの作業のうちの一つを行ったあと、午後から「大和市青少年健全育成大会」に行きました。 中学生4人による司会進行でしたが、頼もしい進行ぶりでした。内容は、善行報賞、作文集掲載者表彰、こども体験事業発表などです。最近…

七沢ハイキング

今日は絶好のハイキング日和でした。 湘南高校の湘北支部(大和市、相模原市などを中心としたOB会)の年間恒例行事で、今年は私がコース設定などの企画を担当しました。今日は総勢10名の参加者です。 秋晴れの中、伊勢原駅に向かう車内から大山がきれいに見…

片付け完了

書斎の片付けを宣言してからもう1週間が過ぎようとしています。しかし様々な雑用や今までの新聞記事の整理、書類のファイリング、それと最も大きい要因として私の怠慢もあってやっと今、片付けが終了し、久しぶりに机の上がすっきり! これから大至急、一般…

踏切の安全対策

10月19日の「地域課題」でも触れていますが、桜ケ丘駅から北側にある「大和5号踏切」の幅が狭いため自動車と自転車、歩行者とのすれ違いが危険な状況で、すれ違う際に、狭くて危ないのでコンクリートの途切れた砂利の線路部分を歩行する状態です。本来は踏…

商工会会員研修会

夕方から大和商工会議所桜ケ丘支部の会員研修会がありました。例年ではバスで見学主体の研修会です。因みに昨年は沼津市のあげつち商店会を視察しました。 しかし平日の昼間だと参加制約があるため、今年は夕方以降に講師をお招きして講演会とその後の懇親会…

一般質問の準備と大和市の説明会

9月議会が終わり、議会報告の作成、印刷、配布作業や秋の様々なイベントに参加させていただいているうちに、あっという間に12月議会が迫っています。11月20日には議会運営委員会が始まり、27日に最初の本会議、12月4日は一般質問の通告書の提出期限となって…

まちづくり相談と保護司会

昨日は、午前中につきみ野自治会の方から、空き家が多くなっているので一度見に来てほしいとの連絡があり、お伺いしてきました。 つきみ野自治会は、約5,000世帯の大世帯の単一自治会で大和市内で最大の自治会です。つきみ野1丁目から8丁目まで、道路等の基…

渡辺のぶあき後援会活動報告バスツアー

今日はまたまた絶好の秋晴れでしたが、3回目の渡辺のぶあき後援会の議員活動報告を兼ねたバスツアーを行いました。行先は今話題となっている築地市場と新装なった歌舞伎座タワーです。 バスに乗って出発してから、最初に私の議員活動の内容に関するお話など3…

ロバ耳会

中学や高校のクラス会、同窓会などをあまりFBやブログに掲載しないように思っていたのですが、昨日の高校クラス会(ロバ耳会)は特別な人が出席してくれたので、掲載することとしました。 ロバ耳会は、1968年に湘南高校を卒業した3年3組のクラス会です。6833…

秋の日のイベント

今日も雲一つない青空。気持ちいいです。そんな中、イベントが目白押しです。 最初に谷戸頭自治会の秋祭りに参加させて頂きました。この秋祭りは、地域の店舗などとコラボレーションしていることや、子供達も多く参加していることに工夫が見られます。雨で1…

早稲田大学神奈川県支部大会

産業フェアの後、大磯に向かいました。早稲田大学稲門会の神奈川県支部大会に参加するためです。 大磯という街は個人的に何回か散策に訪れたことがあります。最近、再公開された旧吉田茂邸や城山公園の他に、島崎藤村の住居や墓、江戸時代から有名な歌詠みの…

やまと産業フェア

まさに秋晴れ❗気持ちの良い天気で、気分も最高です。そんな天気に恵まれて今日、明日と開催されている大和市の産業フェアに行って来ました。 大道芸の方のパフォーマンスや様々な店舗の出店、県人会の出店、産業関係のブースなど大いに盛り上がっていました…

桜丘会館コミセンまつり

今日は久しぶりの晴天の週末です。毎年11月3日の文化の日に行われている「コミュニティセンター桜丘」のコミセンまつりが開催されました。 来賓として接待頂きましたが、テーブルの上には例年のように秋に収穫される木の実、果実などが上手にレイアウトされ…

小さな工夫の積み重ね

小さな工夫の積み重ねが重要です。今日も秋晴れの天気の中、議会報告の配付作業を行いましたが、ある自治会内の放置自転車について小さな変化がありました。 今年の夏に、自治会長から相談があり、アパートの前の放置自転車を何とかしてほしいとの相談があり…

議会報告の配布

昨日、今日と私の9月議会の「議会報告」を後援会の方々にお届けする作業をしていました。通常、議会報告の宛名ラベル張り、封入作業で丸2日かかりますが、そのあと大半は郵送しています。郵送以外に直接お届けするのが約200件なので結構時間がかかります。基…