2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消防団の巡視

いよいよ今年も残すところあと5日。早いものです。 昼間は晴天で久しぶりに「ゆとりの森」に行ってきました。大山と、雲に隠れた富士山が眺望できました。 夜8時過ぎには、恒例の市長による消防団の巡視に行ってきました。桜ケ丘の金毘羅神社境内で寒空の中…

都市のスポンジ化

先週末に大和市の街づくり計画部にお伺いし、このブログでも再三取り上げている谷戸頭の空き家について、土地所有者に文書だけで適正管理をお願いするだけでは効果がないので、直接会って依頼する段階にあることと、現状の進展状況を確認してきました。当該…

年末に向けて

昨日は朝6時半からの倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。講師の青嶋宮央(あおしま みやお)さんは年間380件ほどの研修を行っている研修のプロです。主に教育関連の研修内容が多いようですが、今回のモーニングセミナーのテーマは、「最大の武器…

定例会終了

今日で定例会が終わりました。朝9時からの本会議は、42の議案の採決、承認を行って、昼過ぎに全て終了しました。予算、決算など審議に多くの時間を割く必要がある議案がある3月、9月は、最終の本会議も夕方までかかる場合がありますが、今回は比較的早く終了…

定例会が終わっても

明日で、大和市議会の12月定例会が終わります。あっという間で、あわただしい定例会でした。期間中でも忘年会の行事などに呼んでいただく機会も多く、その間に一般質問原稿作成や質問と答弁のすり合わせなどがあります。 そんな定例会ですが、いよいよ明日の…

地域を廻ると

今月は少し遅れましたが、大和商工会議所の会報を、配布受け持ちの会員の方々にお届けして廻りました。その前に谷戸頭自治会にある問題空き家のお隣の方にお邪魔して、解決に至っていませんが、その経緯をお話してきました。玄関先では充分に話が出来ないの…

気持ちの良い土曜日

一昨日に私の一般質問を終えて、昨日はゆったりした気分で他の議員の一般質問を聞き、12月定例会も後は月曜日の同じく一般質問、火曜日の議会運営委員会、木曜日の本会議を残すのみとなりました。 自分の一般質問を終えて、このようなタイミングの天気の良い…

12月定例会の一般質問

今日の午前9時35分から、2番目の一般質問者として登壇しました。その内容について、質問と意見・要望の原稿をアップします。かなり長い原稿ですが、是非お読みいただき、感想などをお寄せいただければ幸いです。 <一般質問> 大和市では平成30年度から3か年…

桜ヶ丘商店街活性化

12日の夕方4時に桜ケ丘駅で神奈川県産業労働局中小企業部商業流通課 商業まちづくりグループの鈴木さんと待ち合わせをしました。目的は桜ケ丘商店街の活性化をどのように実現するかです。鈴木さんは30年も神奈川県下の商店街活性化に取り組んでこられ、ノウ…

一般質問の意見・要望作成

12日の午前に一般質問の答弁内容の確認を担当課と行いました。答弁内容を受けて午後1時半から3時半まで、急いで意見・要望の作成を行いました。少し時間がないため2,000文字程度ですが、残りは夕方からの所用が終わって夜に600文字を書き上げて、ほぼ一般質…

餅つきの「かけもち」

今日は、地元の親和会自治会の餅つき大会と、新潟県人会の餅つき大会に参加しました。晴天で気持ちの良い餅つき日和でした。普段は糖質はなるべく避けているのですが、今日だけは、かなり餅を食べたので明日から少し節制しなくてはと考えています。 最近の餅…

秋の名残を探しに~俣野別邸と別邸公園~

午前中に、一般質問の修正を終わり、後は来週初めに答弁内容の概況を聞いてから意見、要望を書き足すだけです。 今年の秋はあまり満喫できる機会が少なかったので、横浜市戸塚区東俣野(藤沢市と横浜市の市境)の俣野別邸公園に行ってきました。12月17日まで…

昔に帰って

今日の午前中は、一般質問の残った部分のすり合わせを行った後、高座渋谷のイコーザに行きました。 イコーザでは、午後1時から「歌遊び会」主催の「やまと歌声まつり」を行っていました。この会は、月1回皆で集まって合唱をする集いを開催しており、今回は…

つきみ野

皆様は、1983年にTBS系の放送局から放送された「金曜日の妻たちへ」という番組を覚えているでしょうか。当時、おしゃれな郊外生活を楽しむ家庭像を描いたドラマでかなり話題となりました。その郊外住宅街が「つきみ野」です。 現在のつきみ野は、5丁目から8…

湘南国際マラソン

今日も快晴で絶好のマラソン日和です。 そんな中、朝早くから、一般質問の残りを仕上げました。約6,200字で、今のところ追加情報が無ければほぼ完成です。担当部署とのすり合わせで多少の変更は出てくると思いますが、とりあえずひと段落です。 その後、高校…

昔に係わったプロジェクト

午前中に、昨日作った餃子の餡を72個包んで、そのあと、一般質問の原稿を途中まで書いて、午後から所用で品川のインターシティに行きました。 一般質問は、昨夜と今日の午前中で約4,500字書きました。あと2,000字程度を書いて質問部分は完了です。 品川のイ…