2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの六本木

港南区役所から、上大岡に出て、京急で都心に向かいました。六本木の国立新美術館の展覧会で高校の友人が出展している絵を見るためです。 六本木で降りたら、街中で「六本木アートナイト2017」が開催されていました。様々なアート作品も展示されていました。…

自治会活性化講習会

午前10時から12時まで港南区役所で行われた横浜市の「自治会町内会のための講習会」に参加してきました。 横浜市役所所が自治会長の為に活性化をテーマとして行うものです。 事前に横浜市に電話して、出席をお願いしたところ快く参加を認めて頂きました。ま…

秋の議会報告バスツアー

今日、やっとバス会社から秋の渡辺のぶあき後援会の議会報告を兼ねたバスツアーのスケジュールが届き、内容が確定しました。 11月7日(火)で、今回は都内方面へのツアーとなります。(昨年は千葉方面でした。話題となった濃溝の滝も見学しました。) 見学先…

第3回定例会終了

今日の本会議をもって、平成29年大和市議会第3回定例会が終了しました。 朝9時から夕方5時まで全体で41の議案の認定、賛否を審議しました。最初の部分は、昨年度決算の議会承認に係わる内容が中心でした。この部分は午後3時まで費やしました。 3時20分から各…

桜ヶ丘地域バンドSKB

佐馬神社の例祭の後に、桜ヶ丘駅東口の徒歩1分に立地している栄眞学園高等部の文化祭である栄翔祭にお伺いしました。 同校は、軽度発達傷害の生徒や不登校で悩む生徒、中途退学した生徒などのために、少人数教育を実践している学校です。生徒たちは、明るく…

秋の運動会と例大祭

昨日予定されていた桜丘小学校の運動会が、今日行われました。暑過ぎず、寒過ぎず絶好の運動会日和です。 父兄は朝2時ころから並んでいる人もいるとの情報を聞きましたが、間違いなく朝の4時には何人も並んでいたそうです。(同日に運動会が行われた幼稚園で…

議会運営委員会での発言

私は、今まで会派を組んでいた方々とは、人間的には尊重し、仲が良かったのですが、政治的スタンスが違うために1年半前に会派を離脱して、会派に属さない議員となり現在に至っています。 会派を離脱することは、会派制を布いているいる議会運営の中で不利益…

一般質問終了

19日、20日、21日の3日間の一般質問が終了しました。今回は合計23名が一般質問しました。 私は19日に終わっていたので、あとの2日間は他の議員の一般質問を聞いているだけでしたが、今回、神奈川新聞で基地問題を質問した市長答弁が2回も記事になっていたの…

9月議会一般質問原稿

今日の午後1時から私の一般質問がありました。無事に終了しました。答弁は総論賛成。各論は担当課として出来る範囲で頑張ってこちらの思いを汲んでくれたと感じました。事前にかなりこちらの思いを伝えていたのですが、伝わったかな?でも自治会の自立性強化…

敬老の集い

深夜から猛烈な雨風で、寝ていられないほどでしたが明け方には台風一過、清々しい青空が広がりました。 そんな中で、今日の午前11時から私が住んでいる自治会の桜ケ丘親和会の「敬老の集い」にお招きいただき参加してきました。準備にあたっている自治会の皆…

空地の適正管理

今日は午後から答弁内容のすり合わせをしました。「自治会の活性化」に関して、総論として市は前向きなのですが、各論としては、現状の枠の中から一歩踏み出すことには消極的な印象でした。 政策論として、市は「自治会の活性化」に対して将来ビジョンと戦略…

大和市の政務活動費

今日は夏の気温で少し懐かしい。これから少し運動して思い切り汗を流そうと思います。(議会中はとかく運動不足になるので…) 9月議会の一般質問原稿の質問部分は終わっておるので、昨日は傍聴者も含めて議場ににいるすべての議員、市職員に配布する一般質問…

自治会長は多忙

9月19日の一般質問に関連して、自治会活性化の1つの方策として、自治会長や自治会役員のなり手が少なく、人材不足に陥っている状況を解消するために、自治会役員の負担軽減についてもお聞きします。事前にどうして自治会長の成り手がいないのかをいろいろお…

保護司定例研修会

大和・綾瀬保護司会の定例研修会が、午後から綾瀬市役所でありました。 現在、大和・綾瀬地区で保護司の定数が74名ですが、現在の人数は69名で5名不足状況です。地域の公益活動に従事する人材不足は保護司に係わらず、民生委員や自治会役員、青少年指導員、…

9月一般質問の内容

19日の4番目、通例で午後1時ころから私の一般質問を行いますが、内容についてあらかじめその概要をお知らせします。 タイトルは、いつものように大項目1つで、今回は「自治会の活性化」についてです。 中項目1として、大和市における自治会の役割と活性化の…

調整作業が終わらない

出来上がった原稿を渡して、昨日2時間ほど議論しましたが、質問に関連する他の部署との打ち合わせのために、午前中は環境管理センターへ。その後、いったん自宅に戻り、原稿を修正して、今度は生活あんしん課と打ち合わせ。 その後、また自宅に戻り、横浜市…

一般質問の事前ヒアリングと傍聴

今日は、午前9時からの基地対策特別委員会を傍聴しました。やはり、9月1日から5日まで(3日の日曜日を除く)の4日間の爆音のすさまじい状況を体験すると、傍聴したくなります。 今回の艦載機着陸訓練は、緊急、やむを得ない状況という説明で、直前通告によっ…

文教市民経済常任委員会

4日の文教市民経済常任委員会は、朝9時から始まって、終わったのが20時35分でした。昼の60分の休憩以外は、15分~20程度の休憩をはさんで、ほぼ一日中みっちり議論しました。 9月議会は28年度の決算審議が中心ですので、質問したり議論の必要なことが盛りだ…

敬老の集いとBBQ

今日は絶好の秋日和と言っていいような快適な一日です。 そのような秋日和の中、午前11時から桜丘コミセンで地区社協主催の敬老の集いがあり、ご招待いただきました。そこで例年のように挨拶させて頂きました。2年前の挨拶ではつい5キロ体重を減らしますと、…

厚木飛行場の着陸訓練

昨日までに一般質問の6,600字を書き上げました。あとはブラッシュアップすることと、答弁の内容に応じて意見、要望を2,000字程度書き上げて19日の一般質問登壇に備えます。 今日は午前中にお茶の稽古で大和に行ってました。稽古が終わり、大和から桜ヶ丘まで…

議会準備

今日から9月です。本当に月日が経つのは早いもので、6月議会終了後は、夏祭りなどの地域行事に参加させていただくなどしているうちに、あっという間に9月議会になってしまいました。 昨日に一般質問に関連した市のデータを入手できたので、夕方から一般質問…