2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった!文教市民経済常任委員会

朝9時から夕方7時半までのロングランの文教市民経済常任委員会が終了しました。平成30年度予算の審議が中心でしたが、やはり予算の3月と決算の9月定例会は、重要で、かつ審議内容も多いのでどうしても時間がかかります。 各委員も自分の興味がある予算や思い…

一般質問通告書

今日、一般質問の通告書を出してきました。締め切りは3月1日の正午ですが、事前にお知らせしたように「大和市の財政運営について」と題していつものように大項目1つを一括質問します。23日から25日にかけて平成28年度の決算カードを基に財務データの入力、…

3月定例会始まる 一般質問は14日

3月定例会が始まりました。2月15日は代表者会議と議会運営委員会があり、19日は上程される予算、補正予算、議案などの勉強会がありました。朝10時から17時15分頃まで、昼休みと少しの休憩を除いて、担当部が交代しながらそれぞれ説明をして、そ…

祝い事

私的な話題で恐縮ですが、大変ありがたいことに祝い事が続きます。 17日には初孫の初節句で祝いの食事会がありました。 18日は私の妹の義母の白寿の祝いでした。 21日は初孫を連れて、三男の嫁が祖母と一緒に我が家に遊びに来てくれて、一日孫と過ごす…

官民連携プロジェクト

昨日は、八王子市役所と三井住友本店に往訪しました。3月定例会の一般質問に関連して、成果報酬型の官民連携システムをヒアリングするためです。 八王子市は医療保険部成人健診課で、平成29年度から3か年で行われている大腸がん検診・精密検査受診率向上事業…

3月定例会までの諸々

いよいよ明日から、代表者会と議運が始まり、実質的な3月定例会がスタートします。定例会入りに先立ち、今週も会議や講演会への参加がありました。 1つ目は13日の大和市議会意見交換会です。今回は「大和市と建設業者の関りについて」と題して、環境建設と総…

朝市の見学

天気が心配されましたが、比較的温暖な気候となりました。そんな中、横浜市栄区の新大船商店街の朝市に行ってきました。神奈川県の方のお誘いもあり、今後の桜ケ丘商店街の活性化の参考になると考えて行ったものです。 新大船商店街は、大船駅からバスで20分…

大和インターナショナルフェスタ2018

大和市には2016年3月31日現在、76の国と地域、5,930人の外国籍住民が登録しています。 住民の約40人に1人が外国籍住民で、県内でも有数の外国人籍の多い市です。 そのため、民間レベルでの交流も盛んです。そんな交流イベントが10日に高座渋谷のIKOZAであり…

府中刑務所

今回の大和保護司会の研修のメインは府中刑務所の視察です。 最初に府中刑務所の説明を受けました。 府中刑務所のルーツは、1790年に長谷川平蔵が石川島に人足寄場を設置したことにあり、その後巣鴨に移転し、関東大震災後に府中への移転が決定し、何回かの…

深大寺と神代植物園

昨日は天気に恵まれ、気持ちの良い青空でした。そんな中で、大和保護司会の研修がありました。研修先は府中刑務所ですが、研修先に向かう途中、深大寺に立ち寄り昼食にそばを食べました。 昼食前に時間があったので、国宝となっている本堂や、厄払いで有名な…

中央大学の学生との意見交換会

前にもご紹介しましたが、中央大学と大和市議会とのパートナーシップを締結したあとの事業の1つとして、6日に大和市議会議員と中央大学学生との意見交換会がありました。厚生と文教の常任委員会合同で行いました。 最初は大和市の文化創造拠点シリウス内を視…

笹倉鉄平サイン会

2月4日の日曜日に桜ケ丘の笹倉鉄平版画ミュージアムで、笹倉鉄平さんのサイン会が開催されました。私も自宅に彼の版画を飾っていることもあり、大ファンなので早速行ってきました。何回かお会いしていますが、相変わらず気さくで、彼の作品の解説のあと早速…

再構築

3月定例会の一般質問の内容を訂正しなければならないことが判明しました。基本的には昨年3月と同様に財政運営について質問する予定ですが、中心的には複式簿記による新公会計制度を取り上げる予定でした。 しかし、固定資産台帳の整備スケジュールが、今年の…

県央八市議会合同研修会

1月31日に綾瀬市オーエンス文化会館で県央八市議会合同研修会が行われました。 これは年1回開催され、8市が毎年回り持ちで幹事となり、会場提供と講師企画などを行うものです。 今回は、綾瀬市出身であることを初めて知ったのですが、タレント(というよりも…