2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の風景

寒波の襲来で大雪に見舞われている地域の方々には申し訳ないのですが、関東は快晴に恵まれ、私もいつもの慌ただしい年末を迎えています。 昨日は玄関と玄関廻り、風呂場の掃除をしました。例年は玄関はワックッスと汚れを落とすクリーナー、風呂場はカビ取り…

年末恒例の消防団市長巡視

今日は夕方から年末恒例の消防団の市長巡視に立ち会いました。桜ヶ丘地域で市民のために活躍している第10分団をねぎらうための市長巡視ですが、周辺自治会の役員や防犯パトロールの皆さんも約50人ほど集まりました。いよいよ今年も押し詰まってきました。も…

一般質問終わりました

今日、私の一般質問が終わりました。今回は産業振興がテーマとしましたが、産業振興や地域活性化として企業活性化などを取り上げて質問する議員が多かったのも特徴でした。 以下に質問と意見要望の原稿を掲載します。長いですがお読みくだされば幸いです。 …

12月定例会一般質問

今日から3日間にわたる一般質問が始まりました。朝9時から夕方5時45分まで8人の議員の一般質問がありました。市民の方で一日中一般質問を聞いている人はほとんどいないと思いますが、聞いているとなかなか面白いものです。 議員のキャラクター、質問内容と市…

餅つき

9日は親和会自治会の餅つき大会がありました。午前11時から自治会の役員、老人会等で餅をつき、婦人部がつきあがった餅を丸めて、小豆餡、きな粉、辛味大根をまぶしておいしい餅のできあがりです。できあがった餅は自治会住民に振る舞いました。例年の催しで…

2021年は湘南高校創立100周年

湘南高校は2021年に創立100周年を迎えます。今日8日は湘南高校のOB会である湘友会の役員会に出席しましたが、湘友会の9つの委員会の活動報告のあと、100周年関連プロジェクトの準備状況の報告がありました。①湘南ファイト!プロジェクト②湘南100祭!プロジェ…

忘年会シーズン

7日は社会人になってからの友人達と横浜で忘年会でした。利害関係が少なくお里が知れている小中学や高校、大学の友人は人生においても貴重な財産ですが、社会人になってからの友人達は、利害を超越して友人となったことが多いため、これまた非常に貴重な財産…

やまと歌声まつり

4日の午前中は昨日に引き続き、質問に関連する3つの課から、ヒアリングを受け、質問の要旨を確認できました。今回は「大和市の産業振興について」ですが、新たな提案については、なかなか腰が重いと感じるのはいつもの通りです。でもこちらの問題意識、必要…

湘南国際マラソン

2日は、友人の出場する湘南国際マラソンを見学するために江ノ島に行ってきました。江ノ島は折り返し点なので観客も大勢いて賑やかです。様々な衣装や被り物などをしたランナーも多く見かけました。 江ノ島には高校の同じクラスの5人の仲間が応援に駆けつけま…