2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

27日の午前中に、桜ヶ丘商店街の活性化のための朝市イベントを行うに際して、大和市の後援を頂くための申請書提出に立ち会いました。その後、神奈川県庁に行き、政治団体の収支報告書2件を提出しました。4月2日が提出期限ですが、これから提出のピークだそ…

内覧会

昨日は、大和市内の民間施設である東急ストアの一部を利用した新たな図書館、子育て支援施設、旧図書館と学習センターをリニューアルした市民活動拠点のペテルギウスの内覧会に参加してきました。いずれも既存施設の有効活用のためのリニューアルです。また…

春本番

22日に3月定例会が終了しました。朝9時から夕方5時まで長い本会議でした。23日は県に提出する後援会等の収支報告書の作成。 今日は3日前に雪が降ったとは思えないような温かい陽気で春本番の到来です。そんな中、午前10時から宮久保公園で行われた「地域祭」…

世の中は狭い

午前の桜丘小学校の卒業式に参加した後、横浜に行ってきました。 神奈川県住宅供給公社が公的役割のひとつとして、「人を、まちを、住まいをつなぐ33 番地」をキーワードとした“Kosha33”を開設しました。“Kosha33”は、くらし リノベーション”をテーマに、ラ…

保護司褒章叙勲パーティー

昨日は、朝9時から11時まで代表者会議と議会運営委員会でした。その後、大和商工会議所に行き、ある企業の撤退に伴う今後の土地利用について専務と話し合い。 午後から2箇所の墓参り。夕方から、保護司の方の叙勲パーティーに参加しました。長年の保護司活動…

戦場カメラマン

18日の午後から、シリウスで開催された、戦場カメラマンの渡部陽一氏の講演会に行って来ました。大変解りやすい、簡単な言葉を使って、平和、人間愛、命の大切さを語った内容でした。その後の、イルヴィン コージさんのギタオー演奏も素晴らしかった。その後…

一般質問終わりました!

14日の朝9時から登壇し、一般質問を終えました。今回は、高齢化の進展に伴い民生費などの社会保障関係経費の増大に対して、持続可能な財政運営を行うための戦略や具体的方策などの提案をしました。答弁の速記録はまだですが、私の質問、意見要望の原稿を掲載…

明日から一般質問

11日は大和市身障者福祉協会の新春の集いに参加してきました。挨拶もさせて頂きましたが、市の施設に対する要望も頂き、早速担当課に要望しようと思います。 今日は、朝から代表者会議と議会運営委員会がありました。 いよいよ明日から3日間にわたって一般質…

湘南高校100周年準備会

湘南高校は2021年に創立100周年を迎えます。そのための合同連絡会が母校の歴史館で行われました。 地域ごとの支部、部活OB・OG会、学年同期会、実行委員会など105名が参加して行われました。これから3年間で準備を進めていく事になります。大きくは2つのプロ…

中学校卒業式

天気が心配されましたが、第38回の上和田中学校卒業式に参加してきました。午前9時半から11時半までの約2時間の時間でした。毎回思うことですが、最近の生徒の名前は難しい字や難しい読み方をする例が多いのに驚かされます。卒業証書授与式は、一人一人名前…

道路使用許可

昨日、5月に開催予定の桜ヶ丘銀座通りを利用したイベントのために大和警察署にお伺いし、道路使用許可についてお話してきました。大和商工会議所桜ヶ丘支部長のほかに大和商工会議所の役員、大和市役所の方々も同席していただき、イベントの意義などをお話し…

湘南台文化センター

昨日は、一般質問の準備が一段落し久しぶりに予定の無い日となりました。天気もいいこともあって、藤沢市の湘南台に行ってタウンウォッチングをしてきました。主な目的は、今年2月に英国のロイヤルアカデミー建築賞を受賞した長谷川逸子が設計した湘南台文化…

一般質問の中項目

一般質問の大項目は、「大和市の財政運営について」ということをお知らせしましたが、中項目は以下の内容とします。 中項目1;大和市の行政運営について大胆なAI活用を行い、事務改善を図ることによる生産性向上を行うことについて 中項目2;財政データに…

一般質問のヒアリング

昨日は午前中にIKOZAでお茶の稽古でした。そのあと一般質問の締め切りが1日の正午だったので、早速1日の午後から担当課による一般質問のヒアリングが始まりました。2日の午前と夕方4時からもヒアリングがありました。これで、質問項目と要旨の整理を行ったう…