2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問の準備

今日から6月定例会の一般質問の準備を始めました。テーマは、「桜ヶ丘のまちづくりについて」を予定しています。私の地元の桜ヶ丘について、部分的に取り上げることはありましたが、大項目として取り上げるのは初めてです。 8日が一般質問の事前通告日です…

桜ヶ丘駅前朝市は大成功でした!

26日は朝8時半から上和田中学校で運動会に参加しました。天気もよくて溌剌とした生徒を見るのは清々しいですね。 午後1時から27日の朝市に備えて、桜ヶ丘銀座通りで出店者の場所決めとコマ割り作業をしました。その後、湘南台の「ShowなんだいDEショウ」に…

人生フルーツ

シリウスのサブホールで「人生フルーツ」という映画の上映会に行ってきました。10時から当日券販売で10時半から上映開始ですが、10時5分に到着したところ既に大行列で、辛うじて最後の5人で入場できました。そのため最前列です。午後の部もありますが、多分1…

地域合同防災訓練

もう昨日になってしまいましたが、20日は桜ケ丘地域の11自治会合同の防災訓練が桜丘小学校の校庭で開催されました。 快晴でしたが風が強くやや肌寒い天気の中、総勢400人ほどが参加しました。 防災訓練は、従前、各自治会が個別に行っていたのですが、…

パソコンを買い替え

今まで使用していたパソコンを買い替えました。しかしセットアップに手間取り、特にメールアドレスのパスワードなどがわからず、だいぶ苦戦しましたが何とか開通してこのブログも更新しています。 前には、ブログを書こうとしても、パソコンのご機嫌の良い時…

五月晴れ

絶好の市民まつり日和です。朝から30分ほど見学したり、挨拶しました。明日は、朝から三重県人会中心に販売のお手伝いをします。その後、東京駅に向かいました。東京ステーションホテルで行われる横浜保護観察所長から東京保護観察所長に栄転した田中氏の保…

農家レストラン

10日に藤沢市で、国家戦略特区を活用した農家レストラン「いぶき」を訪問しました。 この困難なプロジェクトに挑んだのは、高校の先輩でもある富田さんです。彼は造園業を営んでいますが、これからの市街化調整区域や営農されていない農振、農用地の今後の在…

10年ぶりに江ノ島までサイクリング

昨日の日曜日に、10年ぶり位に、ママチャリで片道20キロの江ノ島海岸まで行って来ました。境川沿いの自転車道から一国を通り、引地川沿いを進めば海岸です。アゲンストの風をまともに受けて疲れました10年ぶりだと、脚の筋力をもう少し鍛えなければと実感し…