2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青空の中の夏祭り

昨日は台風一過の青空の下で、祭り2つに参加しました。いずれも土曜日の予定が雨で順延となったものです。関係者の皆様は順延のため大変なご苦労をされたのではないかと思います。 最初は全国でも有名になっている大和阿波踊りです。残念ながら次の予定があ…

台風一過の清掃

昨日から今日にかけて、大和市内は大きな災害もなくまずは何よりです。しかし、台風一過で桜並木は落ち葉や木の枝が散乱してしまいました。 今日は地元自治会老人会の清掃日にあたり、朝8時半から老人会会員による桜並木の清掃に参加しました。雨で落葉が地…

少し大変な作業!

6月定例会の議会報告の印刷ができてきたので、ラベル張りして郵送や配布を行おうと思っていましたが、大変なことを思い出しました。 送付者名簿の中に「福田」の地名が付いている住所の方が多数います。この福田は広い地域につけられていますが、今年の6月…

友人の個人展覧会

ミッドタウン日比谷を見学した後、横浜そごうで行われている30年来の友人である平澤薫氏の水彩画の個人展覧会に行きました。彼は都市計画コンサルと同業でしたが、波長が合い、一緒に仕事をしたことが多くあります。非常に丁寧な仕事をする人で同業者として…

東京ミッドタウン日比谷

都内で六本木に次いで2番目となるミッドタウン日比谷が3月末にオープンして話題を呼んでいます。鹿島建設を訪問した後、この東京ミッドタウン日比谷を見学しました。 まちづくりや開発関係のコンサルをしていた関係で、ついついこのような新しい施設に足が向…

鹿島建設訪問

18日は午後から赤坂の鹿島建設開発事業本部を訪問しました。桜ヶ丘にある鹿島建設保有地である、宝幸工場跡地の約5,100坪と鹿島機械技術センター跡地約23,600坪の開発に関連して、桜ヶ丘まちづくり市民協議会として情報交換するためです。 こちらからの情報…

YAMATO WORLD SPORTS FESTIVAL 2018

今日は海の日ですが、このカンカン照りの中、大和なでしこスタジアムでYAMATO WORLD SPORTS FESTIVAL 2018が開催されました。 このイベントは、大和内に居住する外国人に幅広く声掛けして参加者を募り、大和市内のオリンピックの精神で開催するものです。正…

福田神社の宮入り

宮出しのあと、夕方から宮入りにも行きました。夕方7時過ぎに行ったのですが、結局午後8時40分頃の宮入りとなりました。ここの神社の神輿は近隣の自治会が協力して10か所程度の休み処を用意しているので、長丁場となるとのことですが、担ぎ手も楽しんで…

まだ続く夏祭り

先週に続き、今週末も夏祭りです。 14日は、富士見が丘の自治会夏祭りにお伺いしました。自治会主催の手づくりの夏祭りです。子供神輿も出ます。熱いさなか皆さん頑張っていらっしゃいました。 15日は福田神社の例大祭です。午前10時から神輿の宮出しがあり…

農家レストラン「いぶき」

5月27日に開業してから、時間待ちの大盛況を続けている農家レストランの「いぶき」に行ってきました。開業前に経営者の方にお話を聞きに行ったことはこのブログでもご紹介しましたが、時間待ちの状態が続いているとの情報で、開業後1か月半たった7月13…

夏祭りシーズン到来

いよいよ夏祭りシーズンの到来です。これから1か月余り、ほぼ毎週末に近隣の自治会などの夏祭りが開催されます。 今日は雨天が心配されましたが、どうにか雨も降らずに夕方5時から近くの金毘羅神社祭禮が行われました。 夕方5時から遷霊祭。6時から地域の皆…

悩み解消!

すっきりしました。悩み解消です。ここ1か月ほど、情報通信手段であるパソコンやスマホなどが機能不全に陥り、非常な不便を感じていました。操作は出来ても設定などはなかなか難しいですね。私がデジタルデバイドなので、致し方ないのかもしれません。 それ…

社会を明るくする運動

5日は大和オークシティで、「社会を明るくする運動」として、麻薬撲滅や再犯防止などを呼びかける街頭キャンペーンに参加しました。私は保護司の一員ということでの参加でした。市長や関係団体の挨拶のあと、キャンペーンのチラシやグッズを配布して割り当て…

一般質問終了後の1週間

21日に私の一般質問を終えた後、引き続き22日まで一般質問があり、そのあと、30日に開催する「桜ヶ丘まちづくり市民協議会」総会も準備に取り掛かりました。 24日は北京飯店で「大和グランドホテル」の閉店10周年の会に出席しました。約40名ほどの元従業員が…