2019-11-24から1日間の記事一覧

浅草酉の市

20日は、都内でビジネスの打ち合わせ後、友人に誘われて浅草の鷲神社の酉の市に行って来ました。ものすごい人出で18時に行ったのですが、神前にたどり着くのに30分かかりましたが、帰る頃には、60分位かかりそうな行列でした。皆、商売繁盛を願って、熊手を…

河口湖の紅葉まつり

19日は久しぶりに何の予定も無い日でした。そこで、思い立って紅葉を見に河口湖の紅葉まつりに行って来ました。紅葉街道と紅葉回廊が有名です。平日ですが天気が良いので大勢の観光客が来ていました。青空に紅葉の赤がよく映えていました。

桜ヶ丘子ども朝市

17日は好天気に恵まれ、無事に桜ヶ丘朝市、子ども朝市を行うことが出来ました。多くの方々にお出で頂きました。ここでは子ども朝市の様子をお伝えします。朝9時からのスタートでした。最初は人出が少なかっのですが、徐々に多くの方々が来はじめて、最後まで…

青少年健全育成大会

11月16日は、大和市の青少年健全育成大会に出席しました。表彰に続いて、小、中、高校生の作文発表がありました。書いてある内容も、それぞれ素晴らしいものでしたが、字がきれいなのも驚きました。その後、陸前高田市へ児童達が訪れた事例報告がありました…

藤沢新市庁舎

ハイキングのメンバーと藤沢駅前で別れて、新築された藤沢市役所を見て来ました。外壁はガラスが多く使われていました。プランはシンプルでしたが、そのため1階ホールは全体が見渡せて、広々として利用しやすい印象です。9階は、議会関係のフロアですが、議…

11月14日は天気が心配されましたが、高校の湘北支部の恒例行事である秋のハイキングに行ってきました。行先は、藤沢と横浜の境にある俣野別邸庭園です。本邸は、昭和14年に建築され、焼失したものを再建されました。本邸、庭園とも見応えがありましたが、庭…

カモメと鳶

11月10日から11日まで一泊2日の団体バス旅行に参加しました。初日は沼津港から30分の駿河湾クルーズを味わいました。天気が良くて富士山がきれいに見えます。また投げ餌を求めてカモメと鳶が船を追いかけて来ます。初めて判りましたが、空中でカモメは嘴で直…

イベント盛りだくさん

11月9日は秋晴れの中で、大和市はイベントが盛りだくさんでした。午前中は大和駅のプロムナードで行われている産業フェアに行って来ました。相変わらず賑わっていました。顔見知りの方々も多く、様々な立ち話をしました。議員でなくなっても、様々な要望を頂…