2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問のヒアリング

今日は大和市の関係課から一般質問の質問趣旨や詳しい内容のヒアリングを受けました。多くの関係課があることもあり、結構時間がかかってしまい、帰ってからすぐに修正作業に着手しています。なお、大和市の財政調整基金は平成29年度決算で約57億円であり、…

一般質問の原稿作成

今回の一般質問は、例によって大項目1つで「大和市の財政運営について」です。事前準備として逗子市のヒアリングや、大和市及び類似都市として想定した神奈川県下の施行時特例市4市の決算カードの平成29年度データの入力、加工作業に時間がかかってしまいま…

夜明けが早くなりました

一日一日夜明けが早くなります。一日1分ずつ早くなる計算です。今日は穏やかな夜明けですが写真のように午前6時はまだ暗いですが、6時15分頃には明るくなり始めました。桜ヶ丘駅東口での朝立ちでしたが、途中から鳥渕議員と一緒になりました。お互い頑張りま…

大和市自治会交流フェスタ

今日は天気が良い一日でした。そんな中シリウスで第5回自治会交流フェスタが開催されました。シリウスに向かうプロムナードでは骨董市が開催されていました。音楽イベントも行われています。 またプロムナードの途中にある相鉄アーバンクリエイツ駐車場用地…

3月定例会始まる

昨日15日から3月定例会が始まりました。その前は議会運営委員会や議案の事前説明などがありましたが、今日は本会議でした。本会議は午前中に終わり、昼から一般質問の順番の抽選会がありました。私は一般質問2日目の3月7日の5番目となりました。予想では午後…

余寒

今日のテレビでも言葉として出ていましたが、2月4日の立春以後の寒さを「余寒」というそうです。今日もまさに余寒という言葉が当てはまる日となりました。 そんな中で、テレビ番組を見ていたら、平成になってからのラブソングbest10を紹介していました。4位…

実質3月定例会入り

今日から実質的な3月定例会が始まりました。統一地方選を控え昨年より1週間早い日程です。これから2月19日から始まる常任委員会を経て、3月6,7,8日の一般質問と13日の本会議まで約5週間の定例会となります。 今日は代表者会議と議会運営委員会が行われ、…

新春とことん会

昨日は節分でしたが、渡辺のぶあき後援会の「新春とことん会」を行いました。天気にも恵まれ大勢の方にご来場いただき、最初に後援会長に挨拶して頂いた後、渡辺のぶあきの議会活動や議員活動などを約30分ほどお話ししました。 挨拶の冒頭に、節分の由来をお…

大和市制60周年

今日はシリウスで大和市制60周年記念式典が行われました。私が中学生の時に市制が施行されたのを覚えています。当時は人口3万5千人ほどでしたが、60年後の現在は約23万5千人となっています。写真の展示も行われていましたが、澁谷中学校や大和駅の昔の写真は…