今日、一般質問をしました

 今日の13時45分から一般質問を行いました。通常の持ち時間は30分ですが、今回は40分の持ち時間で質問と要望をしました。なお、市側の答弁は時間に含みません。あくまでも質問者の話す時間のみがカウントされます。

 事前の練習では32~3分でしたが、最初は比較的ゆっくりしゃべりました。登壇者の左上に残り時間の表示が出ます。これに合わせて時間調整をするのですが、途中、時間が足りなくなるのではないかと思い、少し急いで話したのですが、結果的には4分ほど時間を余してしまいもったいないことをしました。

 質疑応答内容の詳細は次のブログで掲載しますが、期待した内容に近い回答と、やや物足りない回答とが混在という感じです。でも6月の前回よりは、少し慣れたこともあって全般的には良い回答が引き出せたのではないかと思います。

 今までの人生経験の中で、人前で話すことは慣れていると思っていましたが、議員として、さまざまな会議でのご招待での挨拶や一般質問などはまた違った感覚です。でも少しずつ慣れてきたように思います。しかしながらまだまだ気が付かない点や不十分なこともあると思いますが、遠慮なくご指摘ください。

 今後ともよろしくお願いします。