地域活動

 8日の午前中に総務常任委員会を傍聴しました。個人情報保護条例の一部を改正する議案に関連して、大和市で6月5日に明らかになったマイナンバーに絡んだ情報漏洩事象についても、熱心に議論されていました。
 そのあと、福田地区の空地の適正管理で、再度土地所有者に申し入れるよう依頼してきました。昨年9月に申し入れましたが、改善が見られず、相変わらず廻りの住民が自らの負担で外注して草刈りなどしています。
 次に、桜ヶ丘地区の市道の側溝整備の確認、市街化調整区域の違法建築の関係者との交渉内容の担当者へのヒアリングなどをしました。側溝は整備されていました。担当者に感謝です。違法建築についても担当者に頑張って頂いてます。

 議員として、一般質問や常任委員会も重要ですが、こまめな地域活動も重要です。これからも地域の皆様の要望に応える活動を行っていきます。


なお、一般質問のヒアリングは、9日の予定です。