文教市民経済常任委員会

   4日の文教市民経済常任委員会は、朝9時から始まって、終わったのが20時35分でした。昼の60分の休憩以外は、15分~20程度の休憩をはさんで、ほぼ一日中みっちり議論しました。
 9月議会は28年度の決算審議が中心ですので、質問したり議論の必要なことが盛りだくさんです。
 それでもかなり質問をセーブしたのですが……。
同僚議員も言っていたのですが、他市にならって決算と予算を審議する9月、3月議会は常任委員会を2日間とするなど、議会のチェック機能を充実させるための取り組みが必要と感じました。

 また、一般質問の通告書は締切が6日の昼ですが、4日の常任委員会の合間に提出しました。テーマは前にも書きましたが「自治会の活性化」です。