自治会長は多忙

  9月19日の一般質問に関連して、自治会活性化の1つの方策として、自治会長や自治会役員のなり手が少なく、人材不足に陥っている状況を解消するために、自治会役員の負担軽減についてもお聞きします。事前にどうして自治会長の成り手がいないのかをいろいろお聴きすると、会議などが多くて忙しい、地域の小さなクレームが持ち込まれて面倒くさいなどの声が聞かれます。

 そこで因みに知り合いの自治会長にお願いして、年間の会議数、イベント準備、イベント出席数などをカウントしてもらいました。その結果、自治会関係42回、市自治連関係19回、社教関係52回、その他公共、公益的な団体関係18回、合計で年間131回という結果となりました。実に月平均11回です。この数字も一般質問で示していきます。

 自治会長によって個人差はあると思いますが、かなり多忙な日常が浮かび上がります。