高校時代は地理研

 私は、高校時代に、フェンシング部と地理研究部に籍をおいていました。(高校時代は体重60キロでフェンシング体型でした。)しかし2年になるときフェンシング部を辞めて地理研の活動だけしていました。2年の夏に、部の研修旅行で天橋立城崎温泉鳥取砂丘、三朝の投入堂、鬼の舌震などに行きましたが、今でも鮮明に覚えています。
 その地理研のOB会である「湘遥会」総会が藤沢市民会館であり参加してきました。
上は85歳から下は30歳まで幅広い方々の集まりで45名程の参加者です。最近、このような集まりでの講演は医師が多いのですが、今回も医師である東大病院手術部の深柄和彦准教授(湘南高校OB)の栄養摂取の重要性についての話がありました。
 クラスの同級生や自宅近くの先輩、他のOB会で顔を合わせる方々など和気あいあいの総会でした。

 議会の合間ですが、そろそろ12月議会の一般質問を考えなければならない時期になってきました。それでも一昨日は高校、昨日は大学の別のOB会のイベントに参加させて頂き充実した日々を過ごしているかなとも感じています。非常にありがたいことです。