秋の日のイベント

 今日も雲一つない青空。気持ちいいです。そんな中、イベントが目白押しです。
 最初に谷戸頭自治会の秋祭りに参加させて頂きました。この秋祭りは、地域の店舗などとコラボレーションしていることや、子供達も多く参加していることに工夫が見られます。雨で1週間順延されたので、消防とタイアップした防災訓練は出来ませんでしたが、多くの関係者を巻きこんだイベントは素晴らしいですね。特に子供たちの参加するイベントを多く企画していいる自治会は加入率も高くなる傾向があり、自治会活性化には不可欠と考えます。
 このイベントで焼きそば作りを少しお手伝い。

f:id:WatanabeNobuaki:20171105233300j:plain

住民の大道芸です。f:id:WatanabeNobuaki:20171105233800j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234052j:plain

 協賛している店舗などののぼりです。

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234159j:plain


 そのあと、大和駅に向かい、カッコーフェスタにお邪魔しました。桜ケ丘地区の百合ヶ丘自治会の元会長がネパールの子供達に医療と学校を提供する活動をしています。たまたま居合わせた金原議員と一緒に写真を撮りました。

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234231j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234308j:plain

ネパールの子どもに医療と学校を実現する活動をしている伊藤さん。

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234509j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171105234541j:plain