桜ヶ丘商店街活性化

 12日の夕方4時に桜ケ丘駅で神奈川県産業労働局中小企業部商業流通課 商業まちづくりグループの鈴木さんと待ち合わせをしました。目的は桜ケ丘商店街の活性化をどのように実現するかです。鈴木さんは30年も神奈川県下の商店街活性化に取り組んでこられ、ノウハウもネットワークもお持ちです。2時間弱桜ケ丘商店街を歩いて見て頂き、その後午後7時半から商工会桜ケ丘支部の役員会で、フリーディスカッションしました。かなり充実した議論が出来たように思います。

 具体的には、神奈川県の朝市ネットワークとコラボした桜ケ丘での朝市の開催、桜ヶ丘商店街観光ツアーなどです。前向きな議論で盛り上がることは、いつの時代でも非常に楽しいものです。

 今後は実現を目指して、具合的な検討を行っていきたいと思います。そのためには地域が一つにまとまる必要があります。

 写真は、少し寂しくなっている桜ケ丘の銀座商店街とその一角にある民家のおもちゃ展示、イベントの会場となることが想定される金毘羅神社境内です。

f:id:WatanabeNobuaki:20171213004516j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171213004537j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171213004558j:plain