定例会が終わっても

 明日で、大和市議会の12月定例会が終わります。あっという間で、あわただしい定例会でした。期間中でも忘年会の行事などに呼んでいただく機会も多く、その間に一般質問原稿作成や質問と答弁のすり合わせなどがあります。

 そんな定例会ですが、いよいよ明日の本会議で終了となります。しかし、まだいくつかの忘年会も残っており、さらに今度は正月の準備をしなければなりません。先日も、私の住んでいる自治会会館の掃除と、自宅の障子の張替えで一日かかりました。

 まだ自宅の風呂場、玄関とポーチなどの掃除が例年の私の役割で残っています。これも1日仕事。また年賀状も印刷しなければなりません。そのため今日、アップグレード用の年賀状ソフトを購入し、インストール作業を行いました。

 今日はこれから後援会の役員の方々と打ち合わせを兼ねた忘年会です。