年末に向けて

 昨日は朝6時半からの倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。講師の青嶋宮央(あおしま みやお)さんは年間380件ほどの研修を行っている研修のプロです。主に教育関連の研修内容が多いようですが、今回のモーニングセミナーのテーマは、「最大の武器はコミュニケーション」と題して、言葉の伝え方の重要性、印象を良くする4つのテクニック、夢を持ち続けることの重要性、コミュニケーションに大切なこと、聞きやすくなるための発声練習など様々な内容を分かり易く教えて頂き、議員としても参考になる内容でした。f:id:WatanabeNobuaki:20171223161513j:plain

 夕方からは、大和市が力を入れてバックアップしている女子サッカーチームの「大和シルフィード・スポーツクラブ」の2017年活動報告会に参加しました。現在2部の下のチャレンジリーグの所属していますが、今年は残念ながら2部昇格は出来ませんでした。しかし、今年も選手たちは非常に頑張ったと思います。挨拶にもありましたが、この悔しい経験をばねにして、来期こそ2部昇格の報告会となるように頑張って頂きたいと思います。途中から選手たちの踊りのパフォーマンスなどがあったり、選手たちとも会話したりして和やかな報告会でした。

f:id:WatanabeNobuaki:20171223162347j:plain

選手全員が壇上に。

f:id:WatanabeNobuaki:20171223162809j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171223162836j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171223162902j:plain

選手のパフォーマンス。

 

 今日は、いよいよ年末に向けての大事な大掃除です。まず玄関や外回りのテラスの清掃とワックスがけを行いました。洗浄液を撒いてブラシをかけて汚れを流し落として、乾燥してからワックスがけです。きれいになりました。

 その後友人の経営するカフェで、友人と話しながらほっと一息。今日の夜から年賀状の印刷に取り掛かります。

f:id:WatanabeNobuaki:20171223163502j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171223163538j:plain